練習日誌 2015年10月3日(土)距離走35km

5c63eb4b33b65d17bed75246c8c01e80_s

ちょっと時間が経ってしまいましたが10月3日の練習報告。

9月26日の練習で、右外くるぶしを痛めてしまったので、一週間ぶりのポイント練習です。

練習日誌 2015年9月26日(土)駒沢公園距離走@3分50秒
9月26日(土)は、駒沢公園ジョギングコースを利用して、距離走でした。 お友達のTomuraさん(2時間26分台)が、仲間を集...
スポンサーリンク

35km走 ”ゆっくりでいいから走り切る”

2時間33分(平均4分22秒/km)

18.38 -18.26 -17.45 -17.41 -17.35 -17.42 -17.29 -17.30 -10.11

周回4.1km。最後だけ約2.3km。

この練習は基本的に一人で行います。一人で淡々と、レースペースより+30秒くらい落としたペースで、確実に走ります・・

しかしこの日は暑かったことと、給水ボトルを8km時点で持ち去られてしまった影響で、かなり苦しい走りとなりました。

苦しくなり始めた23kmぐらいで、同じチームのNくんが奇跡の合流(笑)

そのまま31kmまで力を借りつつ並走してお別れ、残り4kmで軽く地獄を見ながらもなんとか走り切ることができました・・。

右外くるぶし痛の原因と対処

8月に購入したフリークスジャパンですが、以前からこの靴を履くと「ちょっと外くるぶしに当たるかな」という感触はありました。

サブスリーランナーにおススメの知られざる?名シューズ「フリークスジャパン」
フルマラソンを2時間30分、40分で走ってしまうようなシリアスランナーであれば、関係の無い話かもしれませんが、 サブスリーラン...

今回、速いペースの距離走で痛めてしまった原因も、それだろうと予測し、外側を少し削ってみたら、特別問題はなし。

フリークスジャパンがくるぶしに当たる

(この僅かな差が、故障するかしないかの分かれ目だったようです・・)

念のためこの一週間は別の靴で様子を見ながらジョギングだけして疲労を抜き、前日に削ったフリークスでジョグをしてみたら何の問題もなかったので、大丈夫だと判断しました。

靴を原因とする故障は久しぶりでした。良い経験になりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ