練習日誌 2015年9月26日(土)駒沢公園距離走@3分50秒

駒沢公園

9月26日(土)は、駒沢公園ジョギングコースを利用して、距離走でした。

お友達のTomuraさん(2時間26分台)が、仲間を集めて開催する練習で、

設定は「3分50秒ペースで40km」とのこと。

『今日は、ゆっくりペースで確実に40kmをこなしましょう』とか言っていましたが、僕の場合はマラソンの自己記録ペースより速いため、精一杯のペースになりそうです。笑

スポンサーリンク

距離走の結果

ジョギングコースは一周2.137kmなので、3分50秒/k=1周8分11秒ぐらい。

目標:10周いきたい

結果:10周+3周

8.11 -8.11 -8.13 -8.13 -8.12 –
8.13 -8.12 -8.12 -8.12 -8.12 –
(ピットイン)-8.12 -8.08 -8.03

3周目ぐらいから、うまくペースに乗れて、これは30kmも行けるかも!?と思ってたら、6周目あたりからお腹痛くなってきて、10周すぎて我慢できずピットイン・・。

脚は余裕あったのに、、非常にもったいないことをしてしまいました。

トイレ後、逆走して1900地点ぐらいで合流。

なるべく休憩を短くしたかったのですが、6分ぐらいは休んでしまったかもしれません。

そこから最低4周(合計30Km)は行きたかったのですが、間も無く集団ペースアップについて行けず、3周で終了。。

(上記8分03秒の区間でも、集団からは離されている・・orz)

距離走なのか何なのか良く分からない感じになってしまいました。笑

3分50秒は速くない!!

とりあえず3分50は、私にとってキツイペースではないことが分かったので、そこだけは収穫でした。

このペースでの30Km走を楽にこなせたら、2時間40分切りが、かなり見えてきます!

再来週?また同じ練習会があるとかいう噂なので、しっかりお腹の調子を整えて臨みたいです。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ