走力が落ちる40歳。うかうかしてると本当に戻れなくなりそう。

昨日(20231119)は会社イベントとしてそれなりに真剣に走るNIPPON IT駅伝(3km)に参加しましたが、

結果は10分15秒・・と、厳しすぎる結果になってしまいました。

昨年は5000m記録会の翌日に適当に走ったのに10分08秒。今年は結構調子を整えて+7秒落ち。明らかにスピードが戻っていない。

10日前の練習 1000×5 で明らかにスピードが出ず、「これはきっと疲労だろう」と思い10日間は疲労を抜くことに専念してみたのだけど、結局「疲労が抜けてしっかり走れた手ごたえ」はあったのに実際のスピードが出ていない。

昨年11月、5000で16分50ぐらいで走ったのだけど、おそらく今は17分も切れないことが確実。

40歳をもうすぐに控えて、走り込みだけで出せるタイムも徐々に落ちている気がするし、スピードを出すことをサボっているとどんどんスピードが出なくなっていくことも実感。

維持向上したい要素はしっかり計画的に鍛えないと、本当に戻れなくなってしまう年頃に入ってきたようだ。

・・ということで、年甲斐もなくラダーとかやってみた。

悲壮感漂う日記になってしまったけど、年齢を意識しすぎると本当に引っ張られてしまうので、

欲しい能力を一つずつ獲得していくような前向きなイメージを持って取り組もう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーリンク