サブスリーランナーにおススメの知られざる?名シューズ「フリークスジャパン」

フリークスジャパン

フルマラソンを2時間30分、40分で走ってしまうようなシリアスランナーであれば、関係の無い話かもしれませんが、

サブスリーランナー、またはサブスリーを狙うランナーぐらいの方で、「ターサージャパンだと硬くて後半が辛い」という方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におススメなのが・・・

スポンサーリンク

フリークスジャパン

フリークスジャパン。見た目はターサージャパンとよく似ていますが、ソールが少し厚めに作られていて、ターサージャパン特有の「前足部のブツブツ(名称知らないw)がすぐ取れる」こともない、ゴムソール。

それでいて、ターサージャパンやスカイセンサージャパンと同じロングセラー素材『SpEVA』が使われている、素晴らしいシューズなのです。

『SpEVA』は、衝撃吸収力と反発力を兼ね備えた、アシックス独自の素材。現在ではアディダスのBoostなどで、同様の機能が搭載されつつありますが、既に15年も前からファンの多いこの素材は、現代のシューズ技術の礎を築いた素材ともいえます。

路面の硬い北海道マラソンで大活躍!

先日開催された北海道マラソンで、私はフリークスジャパンで走りました。

雪国の道路は路面が硬く、薄いシューズでは後半に脚力が終わってしまい、ターサーを履いた昨年はかなり痛い思いをしました。

今回は、最後までシューズのクッションが脚を守ってくれる感覚のまま、大通り公園に戻ってくることができました。

うまく表現できているかどうか分かりませんが、ようするに「ターサージャパンと同じ素材で、ちょっとソールを厚めに作った靴」と思って戴ければ良いでしょう!

※ターサーは薄い分、やっぱりスピードは出しやすいです。

  • ターサー=調子が良いとき、記録狙いのとき
  • フリークス=無難にまとめたいとき、疲労が残っているとき

という使い分けになるかなと思います。

なかなか買えない?フリークスジャパン

なぜか、一般のスポーツ店では売られておらず、一部のステップスポーツ、アートスポーツ、ネットショップで販売されているようですので、興味のある方は調べてみてください!

↓Amazonでも買えます↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ