私のマラソン必須アイテム<1>栄養編

ひらめき

筆者がフルマラソン(又はそれ以上の距離)を走る時に、必ず準備するアイテム達です。

第一弾は、栄養編ということで、レース前~フィニッシュ後の補給に関するグッズ紹介です。

レース前

痙攣予防が中心です。

塩タブ1粒と水を、並ぶ直前(スタート30分前ぐらい)に摂ります。

あと、アミノ酸も。筋肉へのダメージを最小限に抑える目的です。タブレットタイプが便利。

スポンサーリンク

レース中

やはり痙攣予防が中心。

塩タブとアミノ酸タブを4~5粒ずつ持って、10km置きぐらいに摂取します。

ジェルはあくまで緊急用。調子がよければ摂りません。

ジェルによる血糖値上昇は、インシュリンショックのリスクを伴います。普段から、補給無しでのロング走をしっかりやっていれば、マラソンの距離でエネルギー切れになることは無い・・というのが私の主張。

緊急用に持つジェルは、今のところメダリストジェルですが、何が合うのかはまだ実験中です(なかなか必要に迫られないもので)。

レース後

筋肉のリカバリーと、脱水症状の緩和が中心。

ですが、脱水症状の際に、ジェルがうまく入っていかないのが最近の悩みの種。

身体に入っていかないDNSプロテインゼリーに対するジレンマ
私、距離走の時のエネルギー戦略はこんな感じです。 【朝食】なし。給水は多めにするけど糖分少な目。 【走る前】痙攣予防に塩...

こちらに変更しようかどうか、検討中。

プロテイン製品ではありませんが、たんぱく質7.6g入りで200円しないのはありがたい製品です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ