練習日誌 2015年7月16日(水)ビルドアップ走

マラソン練習

練習日誌です。ポイント練習ぐらいは書いていこうかと思います。

スポンサーリンク

ビルドアップ走@織田フィールド

8000mビルドアップ・・のうち6000(一応6200?)までしか付けず。

設定:4分10スタート、1000m毎に10秒上がり、ラスト1000mフリー。

結果:4分08→3分58→3分48→3分38→3分28→3分16 ときた時点で結構しんどい

3分10設定に上がったところで何とか200m走ってみたものの、以後全く身体動かず。

200mJOGの後、最後の1000mだけ復活参加したけど、それでも離され3分14。

前回6600まで付けましたが、確か前回は3分20設定の区間が3分22でした。それに助けられてたようです。今回は最後まで!と意気込んでいましたが、まだ力不足でした。

8月2日まではスピード強化期間です。残り少ないので、日々出来ることを最大限やってみます。

ビルドアップ走のコツ

今回の練習は、マラソンで2時間半を切るような選手たちが引っ張ってくれました。3分10に上がっても、まだ集団は10人ほど。

とにかく「今のペースを、もっと楽だと感じるには、どうすれば良いか?」を考えて、走り方を工夫することで、苦しさは意外と回避できます。

おしまい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ