練習日誌 2015年9月9日(水)マラソン向け一人ペース走

11393225_690978547673521_2169210514328857809_n

北海道マラソン前後でしばらくお休みしていたポイント練習を、昨日再開しました。

夏マラソンの疲労でかなり腰が痛い中でしたが、ポイント練習中は「腰を痛めないフォーム」を意識して、上手く走れたと思います。

スポンサーリンク

一人12000mペース走

設定:3分50~4分00 ※ただしフルマラソンを意識して楽に走る。

結果:3.51 -3.53 -3.55 -3.52 -3.51 -3.51 -3.52 -3.50 -3.50 -3.50 -3.49 -3.40

「脚を使わない」ペース走

9月からはマラソンシーズン!ということで、マラソンに向けての練習として、「脚を使わずに、楽に終わろう!」という意識でスタート・・したものの、あんまり余裕はありませんでした(^^;;

とりあえず、北海道前に4分15で20km行けなかったことを考えれば、かなり改善していると思いますが、走り終わった後の前モモの筋肉痛は、ちょっと良くない感覚です。

腰痛を発生させない走り

ランナーの腰痛

北海道から戻り、数日たってから急に、腰が痛くなってきました。

腰というよりも「お尻の筋肉の上のほう」と表現した方が近いかもしれません。

お尻の筋肉が硬くなっていることは、何となくわかっていたので、今日は「走りながら上手く解れてくれたらいいな♪」なんていう考えで、無理しないペース設定で、良い動きをしようと走り出しました。

走っている最中は、ほとんど腰痛は起きずに、上手く走れたかな?と思っていたのですが、終わってみれば結構な筋肉痛・・・。特に前モモ。

腰(≒お尻)の痛みがある中だったので、お尻のクッションを上手に使えない走りになっていたのかもしれません。

台風一過の八王子市内

ちなみに、昨日は、都心方面でかなりの大雨だったようですが、相模原~八王子あたりは昼過ぎから晴れで、夕方も小雨か曇りという、まさに「ランニングにちょうどよい気候」でした。

関東一円で、豪雨の被害が広がっているというニュースが入ってきています。

特に鬼怒川決壊のニュースは、写真を見てビックリしました・・・皆様の無事を祈ります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ