北海道マラソン前(2週間)の調整メニュー

北海道マラソン

私が実践した、北海道マラソン前2週間の調整メニューです。

夏の暑さで疲労が抜けにくいことと、スピードからスタミナへの移行中ということもあり、とにかく疲労を抜くことを最優先するメニューです。

スポンサーリンク

北海道マラソン前2週間の調整メニュー

8/14金 3分30秒ペーラン(4000m、2000m×2、1000m×2)

8/15 距離走17km(4分15秒ペース)

8/16

8/17月

8/18火 30分Jog

8/19水 30分Jog 5km+補強

8/20木 補強+Jog9km(うち200m流し×5本)

8/21金

8/22 1000m+400m+1000m+クロカンJog

8/23 10km調整レース 35分46秒

8/24月 補強+60分Jog 9km

8/25火 20分Jog 3km+軽めに補強

8/26水 45分Jog 7km+補強

8/27木

8/28金 補強+35分Jog 5.5km

8/29 25分Jog+150m流し×3本

8/30 北海道マラソン予定

8月8日~15日を、かなり詰め込んで練習しましたが、その後一週間の休養で脚の疲労感はかなり抜けてくれました。

いつもの年に比べて、30km走も出来ていないし、そもそも距離走最長19km、月間走行距離は300kmに一度も乗らない、という走り込み不足がとっても不安ですが、

逆に、毎回の練習で疲れを抜いて、「量より質」の意識でトレーニングを重ねることが出来たので、もしかしたら昨年より上手く走れるかもしれません。

フリークスジャパン

2014年記録 3時間10分20秒

最低でも、10分21秒以上は更新したいです。笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ