「黙祷中に眠ってしまわないように」だそうで・・

女の子 黙祷

<大震災5年>黙とうで市議会中断で市議「眠らないように」

 headlines.yahoo.co.jp 
表示できません - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160316-00000007-mai-soci

自分の一般質問を中断して行われることになった黙とうについて「そのまま眠っちゃわないように」と発言していたことが分かった。同市で避難生活をする被災者らから「軽はずみな発言だ」と批判する声が上がっており、大室市議は「誤解を招いたかもしれない」と話している。

冗談で言ったことぐらいは明確に分かる。

冗談も許されない世の中なのか・・?と嘆きたくもなるが、実際5年前のこの時間に、大切な人を亡くした方が目の前にいたら、絶対に言えない冗談でもある。

つまり、「そんな人はココにいるはずがない」という勝手な想像(意識していたかどうかは別にして)を元にした冗談、ということになるのだろうか。

いずれにしても、公人が公共の場で発言する内容は、あらゆるパターンを想定しなければいけないという、良い事例だと思った。

ちなみに、黙祷の一般的な時間は「1分間」。

ヤフコメで「黙祷なんて数秒だろ」とか言ってる人が居たけど、ちょっと短くないかい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーリンク