練習日誌:平日筋トレ+ジョギング。たとえ忙しくても90分ぐらいなら確保できる。

snip_20161005135105

一応、これでも本気で会社員してますから、やっぱりなんだかんだ言って、平日は中々走る時間を確保できません。

特に僕の場合は、水曜日がトラック練習に行くためにほぼ定時(18時)上がりになります。その分、月~火は業務に遅れが発生しないよう、それなりに頑張ります。

以前は、残業をしないよう素早くこなすことが素晴らしい!と声高に発信していた僕ですが、最近は量が多すぎて、残業せずに過ごすことを半ば諦め気味の日々です。。

※量が多いというよりは、立場上、各メンバーの相談事などを受けなければいけないことが多く、日中に集中して作業を進めることが困難になってしまったという事情もあります・・。

スポンサーリンク

昨日10月4日の行動記録

18:00 定時。本来はここで業務終了。

21:00 若手社員が残っていたので立ち話。

21:40 業務終了。

21:50 帰宅&着替え終了(ここは家が近くて助かっている)

21:50~22:10 筋トレ(BCT+α)

22:10~23:30 ジョギング(12km)

23:30~24:30 シャワー・着替え・軽い夕食

25:00 就寝

必要なトレーニングをする

だいたい、平日の練習では、ポイント練習でもない限り、60分か90分走っておけば十分です(フルマラソンまでの距離に限る)。

でも、自分の体質的に、何日も完全休養することは、体力の低下につながってしまうので、1日休んだら次の日は、何とかして走るようにしています。

「寝る前に何とかして90分を確保しよう」そんな発想で、忙しいスケジュールをやりくりしています。

朝練でもいいと思う

家が近いので、朝は家を出るのが8時過ぎで大丈夫です。

僕は個人の性格の問題で朝が弱く、何度も朝練チャレンジをしては、失敗を続けてきたので、最近は朝練を頑張ることをあきらめました。その代わりとして、多少夜が遅くなろうとも、やるべきことはやるようにしています。

逆に、前日多少帰りが遅くても、翌朝は*時に起きて朝練をする!という考え方でも良いのかもしれません。

何のために働くか

極論、ここに行きつくのですが、こんなに頑張って働いているには理由があります。

自分の人生で、勤務している会社をどう利用し、人生を豊かにしていくか?を考え、必要だから今は夜遅くまで仕事をしています。

これは企業がブラックなのではなく、自分が自分のキャリアのために勉強をしているだけなので、仕事というより「勉強」と言い換えた方が良いのかもしれません。

とにかく、残業に追われて走れなくなるなら、それは「自分の人生において、何のために今日の残業をするのか?」と問い、答えが見つかる残業でありたいものです。

90分ぐらいなんとか確保できる!通勤時間さえ短ければ。

ということで、長くなりましたが、

必要な仕事をして、その中で時間が無くても、必要なトレーニングがあるならば、時間は確保しておきたいと思うし、

その時間を「90分!」と限定して考えておけば、90分ぐらいなら何とかなるものです。

会社の近くに住んでいるということが、かなりの威力を発揮していると思いますが!笑

マラソントレーニングは、完全に自分との闘いです。

仕事もマラソンも、人生を楽しむためのツールでありたいと願っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ