マラソン本番に向けて練習量を減らしていくと、緊張感が薄れていくというジレンマ。

0aeff54e9c434f81116ee7f0c03245a3_s

お久しぶりです。誰も待ってないけど。

明日、かすみがうらマラソンを控えている私、1か月前の横浜マラソンの後、疲労を抜くことに専念した結果、ほとんど練習をせずに、本番を迎える結果となりました。

市民ランナーにありがちな『練習し過ぎて疲れが抜けない』ということは無くなりましたが、また別の問題が発生しました。

スポンサーリンク

練習しないもんだから、自分がランナーであるということを忘れてしまう。

要するに、緊張感が無くなってしまうんですよ。

『そんなのお前の意識の問題だろ!』と言われればそれまでなのですが、同じような感覚を味わった方は、他にもいるんじゃないかなと、思います。

特にレース前日。やることがない。

大事なレースの前日って、外を出歩いたりして疲れても嫌だし、かといってトレーニングといっても軽くジョギングをするくらいしか出来ないし、という感じで、とにかくやることがないんです。

でも、当日は朝が早いので、夜早く寝るためにも、早起きをしなくてはいけません。それが何よりの苦痛です。笑

・・ということで、こんな意味のないブログを書いているのですが、こうやってマラソン前日の妙なソワソワ感と、退屈を忘れるために、今日はブログを書いております。

・・ということで(二度目)、とりとめのない話ですが、最後にこれまでの練習内容を振り返って終わりたいと思います。

こうして振り返ると、案外走っていたようですが、ポイント練習がレース含め4回と、普段よりかなり少なめです。

横浜マラソンから本日に至るまで

3/15 横浜マラソン

3/16

3/17

3/18 腹筋・エアロバイク

3/19 補強 60分JOG(10Km)

3/20 補強 65分JOG(10Km)

3/21 58分JOG(11km)

3/22 板橋Cityマラソン応援しながらJOG(計12km)

3/23 Oregon 67分JOG(12km)

3/24

3/25 補強 70分ぐらいJOG(13km・途中坂ダッシュ5本)

3/26

3/27 30分JOG(5km)

3/28 高尾山~城山トレイル(13km)

3/29 朝30分JOG PMめぐろ桜マラソン10Km(25km)

3/30 補強 60分JOG(11km) Oregon

3/31

4/1 インターバル1000×5 3分23~17

4/2 補強 60分JOG(10Km)

4/3

4/4 25分JOG(4Km)→風邪をひく

4/5 (ハーフ欠場)

4/6

4/7 補強 33分JOG(6km)

4/8 8000mペース走(3分40~35)

4/9

4/10 補強 60分JOG(11km)

4/11 90分JOG(16km)

4/12 クロカン15km走(4分30~20/ラスト3分31)

4/13 (鍼治療)

4/14 補強 38分JOG(6Km)

4/15 補強 40分JOG(6Km)

4/16 32分JOG(5km)

4/17 (Walk3km)

4/18 30分JOG+流し2本(5km)

4/19 フルマラソンの予定

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ