練習日誌 2015年8月8日(土)合宿初日

IMG_1102

富士登山駅伝から一週間、東京~綱島で開催されたオオグロ合宿に参加してきました。

もう、みんな強すぎて大変でしたが、なんとか初日を走りきりました。

スポンサーリンク

初日のメニュー:距離走&インターバル

朝7:30スタート(駒沢公園)で距離走

<予定>キロ4分15秒ペースで、30km。

<結果>キロ4分15秒ペースで、9周(約19km)で終了。。

6月の柴又を終えてから、完全にスピード強化へ移行していたので、60分以上のジョギングなどを全くやっていませんでした。そのツケが回ってきましたね。。

スピード強化期間とはいえ、週に一度くらいはロングジョグかペース走を入れようと、心に誓いました。笑

夕方17:00スタート(織田フィールド)でインターバル

<予定>1000m×5 3分30ペース

<結果>1000m×5 5分回し 3分30 →29 →29 →29 →23

こちらは何とか、設定どおりこなしました。

インターバルと言いながら、ほとんどペース走みたいなもんですが。我慢・我慢の練習です。

午前中の筋肉痛が、午後無くなる現象。笑

・・っていう現象が起きました。

富士登山駅伝を終えてから、左ふくらはぎのコリが気になっていたのですが、午前の距離走で痛みが増してしまいました。

「さすがにこの脚でインターバルは無理だろう・・」と思って、ダメもとでアップをしてみたのですが、なるべくリラックスしてJogをするよう心がけたら、徐々に痛みが消えて、問題なくインターバルをこなすことができました。

動きの硬さが、身体の痛みになって現れるという典型例だったようですね。

引き続き、合宿は2日目に入ります。

その他、ランチや宴も含めた合宿の様子は、こちらに掲載しています(ほとんど、京都のランナー出口さんの話ですがww)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ