レース結果 第40回富士登山駅伝2区・10区

富士登山駅伝

先日、8月2日に、夏の一大イベント「富士登山駅伝」が開催されました。

2区・10区で、4.64kmの区間それぞれ、上り&下りを走ってきました。

全体結果

28位/97チーム 4時間40分25秒

※太郎坊12:00の繰上2分前に通過。ギリギリ襷が繋がる!!

スポンサーリンク

個人結果

2区 21分45秒 区27位(5位→16位)
10区 13分23秒 区24位(29位→29位)

スピード強化の成果を見るためのレースでしたが、”いつものタイム” で終わってしまいました。

上りも下りも、前半のスピードは成長を感じたものの、後半のスタミナが無くていつものタイムになってしまいました。

1区の三好選手が5位と、素晴らしい走りをしてくれたのですが、順位を11個も落としてしまいました。

得意なはずの下り10区でも、うまくスピードに乗りきれず後半失速。

今年は結構、筋力強化をしたので、もう少し走れると思っていましたが、使える体になっていなかったようです。また一年、鍛えなおします^^;

※過去の記録

2区 2011年21分48秒/2012年21分30秒/2013年21分41秒

10区 2011年13分18秒/2012年13分50秒(故障明け安全走)/2013年13分19秒

今日の備忘録LAP

2区 6分28(1.64k) →5分03(2.64k) →5分22(3.64k) →4分52(4.64k)
10区 2分44(1k) →2分44(2k) →3分04(3k) →3分03(ラスト1k)

ちょっと距離表示が複雑です。

翌日:筋肉痛が軽い

今回は、走っている最中から腹筋が痛くて大変でした。過去、筋力不足の頃は脚を使ってガンガン走ってましたが、今回は腹筋で受け止める走りが出来ていたようです。

翌日の筋肉痛が軽くて、軽い小走りぐらいなら問題なくできます。でも、それで結果がよければ良いのですが、結果が悪かったので、自分の中のバランスが変わっただけで走力向上になっていないということかな?これから変化していけるよう、足りないと感じた体幹トレを、一層強化していかなくてはいけませんね。。

以後、マラソン練習です。

ココからは、秋に向けたマラソン練習に入ります。

5~7月の走行距離は月200kmぐらいでしたので、ココからしっかり距離を踏んで、秋に爆発できるよう準備をしておきたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ