レース結果:記録会3000m+1500m

トラック

毎年恒例ですが、今年も走ってきました。

東海地区高専体育大会(三重県)オープンの部。

直前の練習では、しっかりとラスト勝負の練習もして、調子良し+準備万端で臨んだはずでしたが、結果は惨敗・・となりました。

スポンサーリンク

7月2日 3000m

10分14秒(3分17→3分30→3分27)

個人的にメイン種目の3000mでしたが、アップの時点で既に暑すぎて熱中症気味。。

そんな中で「余裕を持って前半を走ろう」とか考えていたら、1600m過ぎからラップが88秒くらいまで落ちてしまいました。

課題だったラスト一周も76秒台と散々な結果。

単純に「暑さに慣れていない」という、単純な対策が甘かったようです。。

7月3日 1500m

4分44秒

初日の夜にOB会があるので、前夜は飲みすぎ、気づいたら自室ベッドの上。

(後輩たちの話によると、ちゃんと自力で部屋に戻っていたとのことですが・・)

会場に着く直前に嘔吐し、少し楽になったので出走してみましたが、まったくレースにならない結果に。

※どちらも、正式記録を見ている暇がなく、自己計測です。

でも一つだけ発見したのは、

当たり前のことなのかもしれないけど、これほど暑い日(近くの尾鷲市が3日の国内最高気温で38度を超えていたらしい)は、下手にウォームアップをするよりも、アップは最低限だけにして、体力を温存しておいたほうが走れるということ。

前日の3000mは、朝練30分Jog+アップ25分Jogとか、ちょっとレースの前に走りすぎました。

熱中症で大幅ペースダウンするリスクを考えたら、

アップ不足で前半の動きが重い程度ならば、まったく問題にならないようです。

次の灼熱レース(7/16に無謀にもハーフマラソンに出ます)で試さなきゃ。

今年は北海道マラソンである程度の結果を出そうと画策中。

これが良いヒントになるかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ