11月22日つくばマラソン(フル)セカンドベスト2:47:14

つくばマラソンを走ってきました。

昨年は勝てなかったクリック合戦に辛勝し、やっとの思いで出場権を獲得したこの大会。

狙うは自己新。調子も上々でしたが、結局は撃沈のセカンドベストとなりました。

スポンサーリンク

つくばマラソン(フル)結果

2時間47分14秒

(ロス3秒)18:53 – 18:46 – 18:51 – 18:36 – 18:47 – 19:19 – 19:44 – 22:52 – 11:23

前半 1時間19分17秒
後半 1時間27分57秒

5kmごとに時計を確認する作戦

前回の、大井川マラソンから続けていることなのですが、基本的に5kmごとでしかラップは確認しないようにしています。

最初の5kmを、時計を気にせず余裕を持って通過した時点で、手ごろな集団に追いつきましたが、

そこがまさに、2時間40分切りを狙う集団だったようです。

2時間40分切りペースを体感!

25kmまで、18分代後半で推移。とってもラクでした。

腸腰筋とお尻をつかって、スムーズな体重移動が出来ている。

足の接地時間が短く、リズムの良い走りが出来ている。

フルマラソンで2時間40分を切るとは、こういうことか!と感動しながら走っていました。

しかし25~30kmは19分19秒。

少しキツさは感じていましたが、これほどペースが落ちているとは思っていませんでした。

同じような走りが出来ていると思っていただけに、

30kmの通過を見たときには少々、焦りがあったんだと思います。

30kmで集団がバラける→前に付いていこうとするも失敗。

いま思えば、残り12kmもあるのに、ちょっと無茶なペースアップを試みてしまったなぁと反省。

集団がバラけ、40分切りに間に合うようにペースを上げ始めた二人を見て、

深く考えず、その二人を追いかけました。

直後に息が上がり、脚も重くなり、32kmくらいで、追わなかった一団に抜かれてしまいました。

37kmまでは何とかキロ4分前後を維持するも、低血糖で一気にペースダウン。

おそらく、30kmから37kmで、残されていたグリコーゲンを使ってしまったのでしょう。

そこからは眩暈、脱力感などが襲いかかり、ペースは一気にキロ5分へ。

あとはぼんやりとしか覚えていませんが、歩いたり走ったりを繰り返しながら、何とかフィニッシュに辿りついたようです。

とはいえ、意外にもキロ平均5分前後で走りきっていたようで、

なんとかセカンドベストで終えることができたのは、ビックリしたと共に、

昨年からの成長を感じ、嬉しい気持ちにもなりました。

やっぱり自己新が良い!

このレースの後、ランナー飲み会に3度、参加する機会がありました。

3回とも、漏れなく自己新を出した人達に、おめでとうケーキやプレゼントが贈られ、セカンドベストの僕には特に何もなし!という場面が続きました。

やっぱり、自己新の価値は大きい!

そんな当たり前なことを痛感した、つくばのセカンドベストでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ