レース結果:7/19リスタートタイムトライアル5000m

陸上記録会スタート

管理人の個人的レース結果。

リスタートタイムトライアル5000mに参加してきました。

スポンサーリンク

結果

17分16秒ぐらい(公式結果がまだ出ていない)

3.13.5 – 6.26.8(3.13) – 9.55.3(3.28) – 13.42.6(3.47) – 17.16.9

3分12秒のペースメーカーに付いていく!

ここまで撃沈した5000mも久々ですが、16分のペーサーに着いていく!という目標に、なんとか片足だけ突っ込みました。

16分30目標の3分18ペースっていうのもあったので迷いましたが、今日はチャレンジの日!ということで一つ上の集団に付くことに。

最近はスピード系の練習を多く積んでいるので、3分13秒ペースはそれほど速いとは感じませんでしたが、苦しくなってからが、一瞬で状況が暗転してしまいました。。

2000m手前で少し苦しくなり、給水で紛らわそうとして集団から離れたら、そこで一気に苦しくなってしまいました。途端にピッチが落ち始めて・・即終了。

その後は落ちに落ち続け・・最大ラップ95秒。粘りのカケラもありませんでした(>_<)

ペースが落ちるとピッチが落ちる

レース後に、Yamajiさんから指摘されたことです。集団から離れる時に、ピッチが落ちていたとのことです。

確かに、自覚はあります。言われてみれば、自分が集団から離れる瞬間は、集団のペースが上がっている感覚ではなく、自分のペースが落ちているのが分かりました。それはおそらく、自分でブレーキをかけているからなんだろうと、思っていましたが、そのブレーキと言うのが分かりやすくピッチの低下なのかもしれません。

スピード強化と決めた夏。

走り込みをしないで疲労を抜く分、しっかり気持ちでカバーしないと、どんどんスタミナが落ちていってしまうな、と感じました。

気温が高い条件下とはいえ、19:30スタートは十分涼しく感じました。

まず取り組むべきは、「苦しい時にピッチだけは維持する練習」です。引き続き、精進したいと思います!!

ココ一週間の練習

7/11 東海大記録会3000m(9.47.21)

7/12 打越先生の練習会 200m×5×3

7/13 休

7/14 60分Jog+流し+補強

7/15 8000mビルドアップ(4.10→3.10手前まで)

7/16 30分Jog

7/17 50分Jog+SAQ+補強

7/18 40分Jog+流し+補強

7/19 リスタートタイムトライアル5000m +筋トレ少し

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ