iphoneのバッテリーが持たなくなってきたので自力で交換してみた(第ニ章)

テープを剥がす iphone

この記事は、第一章からの続きです。

iphone5cの不調から、バッテリーパック交換キットをAmazonで購入し、Google先生に教わりながら交換をしていく作業の記録、フロントパネルを外した後からの手順を記載しています。

(フロントパネルを外す方法は、第一章をご覧ください。)

スポンサーリンク

いざ、バッテリー交換作業へ!

バッテリー横のコネクタカバーを外します。

IMG_0074

コネクタを外します。こういう時に役立つのがヘラです。

この交換キットは、外に何も必要ないぐらい、道具が完璧に揃っています。

iphone5cコネクタを外す

次は、バッテリー下側にあるテープを引っ張り剥がす作業に入るのですが・・・このままでは中々引っ張れません。

iphoneバッテリーパックを外す

参考文献によると、テープは縦に2枚に分かれているので、真ん中で切ってしまうのが良いそうです。

チョキン(゜-゜)

IMG_0060

で、ここで『引っ張ると抜けます』というのが、各ページの説明。

おっ、出てきた!このまま引っ張れば・・・

iphone

・・ブチン!

IMG_0062

2本ともダメでした。笑

まぁ、そりゃぁ一年半も使っていれば、伸びも変わりますよね。

ということで、力技へ。

IMG_0063

これがなかなか外れない。笑

どっちみち壊れたバッテリーだからいいや、という思いもありますが、リチウムイオンバッテリーは、強い衝撃や、押し潰すような力がかかると発火する性質を持つので、一応慎重にやります。汗汗

バッテリーパック外れました。

右が古い物、左が新しい物。

右の方が、消耗して膨張しているのが分かると思います。

iphone5cバッテリーパック

裏返したらベッコベコになってましたが(右)、これは取り外しの時に頑張ったからです。笑

IMG_0067

先ほど、引っ張ったら切れてしまった両面テープを剥がします。

2本とも、上でブチーンと切れてます。

IMG_0068

びよーーんってしながら剥がします。

テープが破れるのは構わないのですが、周りの機器を傷つけてはいけませんので、結局、慎重にやらざるを得ません。

テープを剥がす iphone

剥がれたら、交換キット内の新しいテープを貼り付けます。

iphoneバッテリー交換 新しいテープを張る

上部分は、折れ目に沿って畳みます。

この辺の説明が乏しい(示しづらい)ので、交換前の状態と同じように入れてください(たぶんやれば分かる)

新しいテープ

新しいバッテリーを乗せます。

最初の位置決めが重要です。ズレた状態で固定されてしまうと厄介です。

iphone新しいバッテリーを乗せる

分解時の手順と逆に、コネクタを取り付け、コネクタカバーをドライバーで固定します。

IMG_0074

ついでなので、爪楊枝で溜まったゴミを掃除しました。

これで防水性能が落ちちゃったりして。笑

iphone内部清掃・掃除

同様に、分解時と逆の手順でフロントパネルを取り付けます。

3本あるコネクタを取り付けた後、4つのネジでコネクタカバーを取り付けますが、写真左上だけ長いネジなので、間違えないようにしてください。

IMG_0076

この後、フロントパネルを閉めるのですが、このまま単純に閉めようとすると、上側に隙間が出来てしまい、うまく閉まらないことがあるようです(私はそうでした)。

上側のツメをしっかりカバーに引っ掛けて、ハマっていることを確認して閉めます。

コツをつかむのが難しかったのですが、しっかりハマらないと、どっちみち最後までパネルが閉まらないので、やる前に心配することはありません。

パチン(゜-゜)・・・閉じた。

iphone5c修理完了

本体下側、Lightningポート脇の2本のネジを締めて、修理完了です。

修理完了!そして電源ON・・・

緊張の時間が続きます。この表示が意外と長い・・・

IMG_0080

私の場合、届いたバッテリーパックが全く充電されていなかったようで、iphoneの電源が入るまで15分程度かかりました。

でもちゃんと起動したよ!

iphone修理完了、起動した

最近は、満充電直後、残量が90%とか表示されてるのにブツンと電源が切れてしまう状態だったので、

こんな「4%」とかいう表示は、久しぶりに見ました。笑

IMG_0082

最後に、また使うかもしれない道具たち(およそ400円)を、袋に入れてしまっておきます。

IMG_0081

ただの貧乏性ですね。笑

修理後

修理を行ったところ、最初に調子を崩したホームボタンも見事に回復(⇒詳細は故障ログ参照)。

ホームボタンの反応が無くなってしまったのも、バッテリーの膨張が原因だったということです(そう予想していたので、ホームボタンは買わなかった)。

バッテリーの動作も良好で、満充電1時間ほど、音楽を鳴らしっぱなしにしていますが、まだ90%の残量を示しています。

結論

バッテリーパックの交換は、

  • 手先にある程度の器用さがあり
  • Google先生からの教わり方が分かっていて
  • 丁寧に作業が出来る人

であれば、おそらく問題なく作業は可能だと思います。

交換したバッテリーの性能、その他この先の好不調については、しばらく使ってみて改めて、レポートしたいと思います。

参考にさせていただいた記事

iphone修理方法さん http://iphone-nara.com/howto/iphone5c-battery/

アイフォン修理.comさん http://アイフォン修理.com/iphone5c-バッテリー電池交換 方法 動画.html

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ