備忘録:Salesforceの組織インスタンスを確認する方法

クラウド

だいぶマニアックな話ですが、同じ事で困っている方の参考になればと。

先日、Salesforceさんから、こんなメールが届きました。

以下の条件のいずれかに該当するお客様におかれましては、現状のままご利用頂けます。

・全てのIPアドレスをホワイトリスト化されているお客様
・ご利用中の組織がAP0、AP1、AP2インスタンス上にあるお客様

但し、以下の条件1番から3番の全てに該当する一部のお客様につきましては、当ログインプール利用開始に伴い、お客様側にて実施頂く作業がございます。 (いずれかのみ該当、もしくは全てに該当しない場合は特にご対応は必要ありません)。

・AP0、AP1、AP2(東京データセンター)以外のインスタンスでSalesforceをご利用のお客様
・ブラウザやAPI等のログイン先がlogin.salesforce.comのお客様
・管理者様(IT部門)にて、会社のネットワーク設定が特定の Salesforce データセンターまたはインスタンスへのアクセスのみに制限されているお客様(これらの設定は通常、お客様の会社全体の IT ネットワーク設定で実施されているもので、Salesforce アプリケーション内での設定ではございません。)

尚、対応作業を実施頂かない場合、2015 年 4 月 12 日(JST)以降、エンドユーザ様がログインできない、またはAPI処理が停止するおそれがあります。

 なんじゃいコレはww

私、一応ですね、本業では組織内のSalesforce管理者をしているのですが、まーとにかく、Salesforce様の仰ることは分かりにくいというか、そっちの道の方にしか分からない表現をお使いになるのですね。

でも、世界で一番売れているセールスクラウドですから、コレが正で、分からぬものが勉強すべきなのかもしれませんが。

スポンサーリンク

最も知りたいのは「自分の組織がそのインスタンスに存在しているのか?」

インスタンスとは、データが格納されているデータセンターの番号のようなものです。少なくとも文中にあるAP0~AP2は東京のデータセンターだそうです。

私の組織では、ログオンすると https://ap.salesforce.com/+++++++... というURLになりますので、東京であることは間違いなさそう。

でも、”ap”と表示されているだけでは、AP0~AP2のなかに含まれるのか、それとも、別に”AP”というインスタンスがあるのか、AP3などと言うインスタンスがあるのか・・?が(私には)分からない。

見つけた!インスタンスの確認方法!

こちらのサイトに、答えが書いてありました。

ログイン後のSalesforceURLのなかで、「ファイルのダウンロード」の時に表示されるURLが、インスタンス名を示す文字列を含むんだそうです。へぇ、知らなかった。

試しにやってみると・・・

ファイルダウンロードのページで、ダウンロードリンクにカーソルを乗せてみる。。

セールスフォース

URLを確認してみると・・・・

Salesforceインスタンス

あった!AP0だ!!

ということで、今回の変更には該当しないという結論になりました。めでたし、めでたし。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ