iphoneのバッテリーが持たなくなってきたので自力で交換してみた(第一章)

IMG_0053

先日より、私が使っているiphone5cさんがヘタってきたため、バッテリーを交換すると書いていましたが、ついに本日、バッテリー交換キットが届きましたので、さっそく作業を行いました。

交換手順を知りたくてこのページにたどり着いた方でも分かるよう、私なりに手順を記録してみました。

スポンサーリンク

iphone5/5cバッテリー交換キット到着

9月18日に発注した交換キットが、9月24日に届きました。

予定日が25日だったので、少し早めです。

↓購入品(リンク先、販売店は[Accessory Geeks]より購入)

届きました。

Accessory Geeksよりバッテリー交換キットが届く

まさかの普通郵便です。笑

郵便受けに入ってました。ちゃんと緩衝材入り封筒だったので、全く問題はありませんが。送料無料だし。

DSC02249

ちゃんとバッテリー入ってました(当たり前か

iphoneバッテリー交換

納品書。急いで切ったんですね。笑

Amazonマーケットプレイスに参加していると、手順が分かるだけに「この辺が面倒なんだよね・・」と少し、同情してしまいます。

DSC02251

バッテリー交換キット一覧

ドライバー、ヘラ、ピンセット、バッテリー固定シール、バッテリーパック、吸盤。

DSC02252

バッテリーの容量チェック済み票。

Amazonレビューによると、各販売店Accessory Geeksさんのバッテリーにだけ(?)、これが付いているようです。

iphoneバッテリー交換

バッテリー本体の型番は【18S2001-GL】っていうそうです。

iphone5cバッテリー

交換直前のiphone5c

日に日に、ふくらみが大きくなっているような気がします。

iphone膨張

人間と同じですね。歳を重ねるごとに、だんだん大きくなっていくのです。。

iphone5c膨張

まずは、フロントパネル(ディスプレイ)を外す

膨張したやつが、いきなり外れてきたりすると怖いので、一応抑えながらドライバー(星形)を回します。

iphoneのネジを外す

※ものすごくネジ穴が細かいので、変に力を入れるとネジを潰してしまうと思います。潰したら以降の作業はできないので、すべて終わりですw

おっ・・・

IMG_0051

開いた。

※吸盤はここで使います。
※何か所か、引っ掛かりはありますので、言うほどスムーズには開きません。慎重に。

IMG_0053

パカッ(゜-゜)

iphone5c分解 中身

コネクタを3つ外すと、上面が完全に分離します。

※コネクタは頑丈にできているようでしたが、向きがバラバラなので、一つずつ慎重にやったほうがよさそうです。
※コネクタカバーのネジが4本ありますが、1本だけ長さが違うので、場所を必ず覚えておくこと。

iphone5cコネクタを外す

ネジを落としちゃって焦りましたが、大丈夫でした。笑

iphone5c ネジ

精密機器の分解の時には、ネジを無くさないよう、テープで貼ってしまうのが良いですね。

こんな感じで、どこにあったネジか?も分かるようにしておくと完璧。

IMG_0077

ディスプレイを外したiphone5cの中身

バッテリーパックが膨張しているのが分かると思います。

iphone5cの中身

第二章「バッテリー交換作業」へ続く

参考にさせていただいた記事

iphone修理方法さん http://iphone-nara.com/howto/iphone5c-battery/

アイフォン修理.comさん http://アイフォン修理.com/iphone5c-バッテリー電池交換 方法 動画.html

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ