ついに「あのサイトの著作権問題」に触れてしまった

先ほど、Citymarathon.jp一周年記念ページをアップしました。

この一年の道のりをご紹介する予定だったのですが、つい筆が滑って(キーボードが、かなw)、サイト運営のこだわりみたいな話まで書いてしまいました。

そして勢い余って、今まで、言いたくても黙っていた「あのサイト」の著作権の話にも触れてしまいました。笑

スポンサーリンク

著作権には気を付けよう

とりあえず、詳細はリンク先を見てもらうとして、「あのサイト」がやっていることを軽くご紹介。笑

  • ブログのシステムである「アメブロ」は無料プランを利用している(PRリンクより確認)
  • ブログ内に出てくる写真をGoogle画像検索すると、だいたい新聞社のサイトのものであることが分かる。
  • 時々、個人のブログや実業団陸上部のWEBサイトがヒットする。

まぁ・・おそらく、勝手に写真を使ってますね。笑

いや、そうじゃない可能性ももちろんあるんですけど、

一応、根拠としては

  • 新聞社が撮影した写真のライセンス料って、年間ン万円とかいう相場なのですが、そんなライセンス料(おそらく累計で500万円を超えている)を払う会社が、アメブロの月200円程度の有料プランにしていないという事実(PR広告欄にライバル会社が出てくる可能性だってあるわけだし、お金があるなら有料プランにするだろう)。
  • 新聞社の写真のライセンス利用って、一括契約でもしない限り、申請が通るまで何日かかかるはずなのに、ニュース系の記事で、当日の写真が使われていたりする。
  • WEBでの利用が原則禁止されている読売新聞社の写真も使われている。
  • そもそもライセンス料とかいうシステムが無い、実業団陸上部のページの写真が出ていたり、連絡先の分からない個人ブログの写真を使っているのに、コメント欄などに何の記載もない。

という感じです。もう、状況証拠としては十分でしょう。笑

31db111adf7617e1bf5bc238d653f2ba_s

ということで・・・

WEBに情報を発信するんだったら、それに絡む法律を勉強しておこう!

日本は法治国家ですからね。

どんな行動にも、法的にOKなのかNGなのか?という考えが付いて回ります。

新しいことを始める時に、「関連する法律は何だろう?」という考えにならない方は、痛い目に遭うかもしれません。

「あのサイト」はどうなるのかな??

結構な数の「いいね!」を集めている(Citymarathon.jpの4倍ぐらい)サイトですので、私が潰されたりするのかなww

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ