サイトへのアクセス流入増加を考えると、ブログランキングへの登録をして損はない。

アクセス数アップ

先ほど、しばらくサボっていた「各サイトのアクセスアップ活動」を、ようやく再開しました。

具体的に何をしたかというと、本日の作業は

ブログサイト(ランキング)への登録

です。

スポンサーリンク

登録したサイト

そういえばこれらは、今まで何のサイトにもリンクを貼っていなかったので、完全に「Googleクローラ様がいつか私を見つけてくれるはず」状態。

1.Words.orz ちょっとニッチなランニング用語辞典

2.Runners from TV 走りたくなる動画メディア

3.さがみはらクロカン部

特に、1の用語辞典はCitymarathon.jpトップページ上のRSSフィードも解除してしまったので、ほぼ被リンクを失った状態でした。

(日のアクセスも1桁と、ほぼ滅亡しかけていました・・・)

いやいや、今更ブログサイトに登録なんて・・!?

もちろん、ブログランキングの上位なんて狙っていません。上位を狙おうとすると、本来の目的を見失ったり色々おかしなことになるので、チャレンジする気もありませんが、ランキングに登録するには、明確な理由があります。

5124ca45731c876a3196f1c2c90e5086_s

1.被リンクの獲得

これはアクセスアップの基本ですね。

SEO的な意味合いもありますし、そもそも被リンクの数が多いほうが、何かの拍子にクリックしてくれる可能性もあるわけですから、やっておいて損はありません。

自分が登録するブログサイトのリンクですので、SEO的な意味がどの程度あるかは、疑問符ですが、少なくともGoogleさんに「怪しいリンク」とか言われる心配はないでしょう。

2.アップした記事が新着記事に出てくる

目的のほとんどはコレですね。

新しくアップした記事に対して、勝手にリンクを貼ってくれて、毎度必ず10~30程度の訪問を作ってくれることは、作り始めのサイトにしてみれば大きな手助けになります。

新着記事で誰かが面白いと思ってくれれば、シェアしてくれる可能性も広がります(実際、ほとんどありませんがw)。

面倒でも、可能性が低くても、できることをやってみよう

SEOとかアクセスアップって、結局最後は精神論みたいな話になってしまうのですが、今日みたいな「被リンクを作る活動」って、登録するのもそんなに難しくはありません。

それに、一度登録してしまえばあとは全自動で被リンクを作成してくれますので、苦労した分の見返りは十分、あると思います。

本当の意味で良質な被リンクを獲得するには、良い記事を書くしかありませんが、その良い記事を見てもらうには、そもそも何らかの被リンクが必要なのです。

少しでもサイトを大きくするためにも、出来る限りのことをやっておきましょう!!

1068bdc3a94a0c06aa72329f345f413a_s

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ