初心者のためのWordPress引越しプラグイン「Duplicator」installer.php設定項目詳説

先日、新しいブログを作るためにWordpressの引越しをしていました。

ブログデータの抜き出しの際に。SAKURAインターネット固有の?トラブルを解決したという話は、以下の記事に記載をしたところです。

Wordpress引越しプラグイン「Duplicator」をSAKURAインターネットで使う時は注意しよう!
WEB作成備忘録。 Wordpressサイトを、別のサーバースペースに引っ越すときに、データやプラグインをそのまま引っ越してくれる便利...

これにて一件落着・・とはいかず、今度は引越し先のサイトで初期設定をするときに、いきなりつまづいてしまったので備忘録。

私のように初心者の人には、盲点だと思います。

スポンサーリンク

インポート(installer.php)設定時の注意事項

どの解説ブログも、installer.phpのこの画面に関する説明が、あまりなされていないんです。

installer_php

Host:データベースのホスト名
Name:データベース名
User:ユーザー名
Password:パスワード  を入力してね♪

・・・そりゃそうだろうが!!!泣

「何の?」

が一番知りたいのに、誰も教えてくれやしない。笑

で、何を入れれば良いのか。

というか、どのブログでも解説が飛ばされてるんですけど、引越し先のデータベースを作ったうえで、この作業をしなきゃいけないということです。

SAKURAでいうとコレですね。

sakura

ここに、それぞれのデータベース情報があります。

HOSTには「データベースサーバー」を、その他、データベース名、データベースユーザー名、接続パスワードを確認することができます(パスワードだけは非表示なので、別で保管してあるものを使って下さい)。

無事、Success!となり、処理を続行することができました。

installer.php成功

簡単に言うと、

あくまでWordpressの引越しはするけど、
そもそものデータベースは自分で作っておいてね♪
(そんなの常識だよ♪)

ってことらしい。

無事、全ての引越し作業を終えることができました。下記の表示になれば、新しいURLでサイトを参照できます。

finish

こういうのって、

分かる人には、今更説明するまでもないぐらい、

スーパー基本的なことなんでしょうね。

(かつて、Linuxのyumインストールの時にも同じことがあったような。)

 

『ハァ~~っこのサイト、こんな当たり前のことドヤ顔で解説してやんの~!!』

とか言われてるのかな。笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ