コピペをするだけのブログ&バイラルメディアなんて、消えてしまえば良い。

PC入力

ちょっと、センシティブなタイトルを付けてみましたが、本気でそう思います。笑

最近、多いですよね。ニュースをコピーしただけのブログやバイラルメディア。著作権侵害ギリギリ(ほぼアウトの物もありますがw)で情報をあつめて、「まとめ」だと言ってコピーして・・・

バイラルメディアどうしで、同じ情報を出し、PVを争い、面白い情報があれば平気で”引用”する世界。同じようなサイトやページが氾濫して、情報過多に拍車をかけるメディアの存在・・・

スポンサーリンク

何の意味があるんですかねww

他人と同じニュースを掲載するだけで、独自の情報を掲載しないメディアなんて、存在しても意味ないですよね??

せめて何か一つぐらい、自分で調べた情報を掲載する、一般の意見やTwitterの面白いつぶやきを掲載する、ズバッと切り込む管理人の意見を書く・・・とか、「オリジナルを作る」という意識を持たないんですかね??

著作権的にもマズイだろ

「面白い画像まとめ」「かわいい動物画像まとめ」とかっていうのも、著作権的に怪しいものが多いですね。

「出典:neverまとめ」とか・・引用の要件を満たしてませんよ??

しかも、その”まとめ”を丸々コピーして、「出典:(パクリ元のサイトURL)」とかやってるサイトなんて、ホントひどいもんです。元ネタがそもそも著作権侵害しているので、訴えようが無い(=著作権侵害は親告罪なので、著作権者からのクレームがなければ成立しない)ことを分かってやってるんでしょうね。

でも、そんな「人と同じ情報をそのまま公開する作業」って、何の意味があるんですかね??

そこまでしてPVを稼いで、アフィリエイト収入を得て、胸張って生きていけるんですかね??

「何の仕事してるんですか?」って聞かれて、「WEB上のライターやってます」とか言ってませんよね??ちゃんと正直に「コピーメディアで稼いでます」って言おうよ??

そもそも、そういう記事のほとんどが、「著作権法で定める引用」の要件を満たしていないこと、気付いてるんですかね??引用の「必然性」って理解してますかね??

Google先生は賢いですよ。思いのほか。

Googleの検索エンジンは、このようなコピーメディア、質の低いメディアを排除すべく、日々研究をされています。

つまり、ユーザーが検索したワードに対して、「価値のある検索結果を届けること」が、Google検索エンジンの向かうところです。

SEOがどうのこうの、といいますが、結局は「いかに質の高い情報を提供できるか」これがSEO対策の全てだと思っています。

真面目に、読み手にとって価値のある情報を出し続ける活動に、賢いGoogle先生はいつか、気付いてくれるはず!

そんな幻想のような願いも、いつか現実のものになるような気がします。

補足:「Twitterまとめ」は良い活動だと思う

こういう話をすると、「Twitterまとめ」も他者のツイートを並べてるだけじゃねーか!と言われそうですが、Twitterまとめ、とかは良いと思いますよ。

Twitterの情報って滝のように流れてくるものなので、それを分かりやすい順序とチョイスでまとめて、読み手に伝える活動は、素晴らしいことだと思います。私もよく読んでいます(Twitter苦手なんでやりませんけど)。

それに、Twitterで埋め込み可能になっている=他の場所への掲載を許可している というわけなので、著作権的にも全く問題はありませんし。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント

  1. よしえ より:

    著作権法は難しいので微妙なところですが地雷を踏まないように、気をつけたいです・・。