平和が崩れると人間関係が崩れる?

平和なうちは、人間関係は円滑です。

みんな、気持ちに余裕がありますからね。

災害、疫病、戦争・・・非日常が訪れた時、人の本質が顔を出します。

平和な時に結婚したら、コロナで意見が食い違って離婚。。

「コロナが無ければ離婚せずに済んだのに・・」

そんなことを考えているうちは、また同じ過ちをするでしょう。

彼女『結婚を決めた理由は、とても優しくて、ちゃんと収入があって、話してて楽しいからです。確かに、怒るとちょっと怖いけど、普段は優しいので何とかなると思います。』

彼が病気になって収入がなくなったら?心に余裕がなくなり、優しさよりも怒る場面の方が増えてきたら?

疫病が再流行して職を失ったら?恐怖におびえながらもあなたを優しく扱ってくれますか?

そういう時こそ、パートナーシップが本領発揮する時じゃないですか?

平和な時=心に余裕があるときには、人間の一番汚い部分が見えません。

「いざ」という時に、お互いを大切に前に進めるかどうか。

結婚や生活のパートナーというだけでなく、お友達付き合いや会社の同僚などでも、同じこと。

平和が崩れると人間関係が崩れるのではなく、

平和なうちは人間関係の本質が隠れているだけです。

2023/11/13 続編を書きました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーリンク