以前、こんな記事を書きましたが、、
今週末の水戸黄門漫遊マラソンを欠場することにしました。
理由は単純で、事前に決めていたマイルールに該当してしまったからです。
2.水曜の最終ポイント練
最後のポイント練習は、レースペースより少し遅いペースで2km走です。
この時に、まったく痛みが無いか、痛みが走り出しだけで済み、2kmの中で消えてくれれば出走。
ただ、走り出しの痛みが「フォームが変わってしまうほど」の痛みなら棄権。
痛み・・ではないのですが、なんか変な違和感が消えません。
そして、その違和感は距離を追うごとに増幅し、最後は痛みになります。
もう、その時点で完全に詰んでいます・・この状態でフルマラソンは絶対無理です。
最後まであきらめないのが僕の信条
最後の一秒まで、可能性を信じて頑張るのが僕の信条です。
以前には、インフルエンザで一週間寝込んだ翌日に、マラソンを走ったことがありました。
故障していなければ、多少の不調であれば、スタートラインには立っていたと思います。
いまこの瞬間、ダメだと思っても、スタートラインに立つ瞬間には、ふと改善されているかもしれない。
走りだす瞬間はダメでも、走っているうちに快方に向かうかもしれない。
過去には、それで自己新を出すようなレースも、何度もありました。
でも今回は少し違う・・あまりにも、身体が「無理だよ!」というサインを強く出している。
身体の声を聞いて、楽しく走ろう!
無理にレースを走っても、レースを楽しむことはできません。
痛みが気になってしまったら、レースに集中することもできません。
「せっかくエントリーしたんだし・・」
なんていう雑念は捨てて、今の自分にとって最も大切なことは何か?を考えて、行動判断できる人間になりたいです。
参加される皆さん、頑張ってください!
おしまい。