今シーズン、最初で最後のフルマラソンを直前に控えた僕の不安を吐露するよw

s-img_9843

明後日、3月19日は、今シーズン最初で最後のフルマラソンです。

シーズンで1本しか走らないのに、上手く調子を合わせられない・・

そんな「市民ランナーあるある」状態に陥ってしまった僕の今の心境を、

誰が興味を持つのか知らないけど

全部吐き出してしまおうと思います!

(そうやって不安を和らげる作戦ね♪)

スポンサーリンク

アキレス腱?付近の違和感

いきなり、一番ヤバいやつ。

なんか、両足とも変なんですが特に右。

アキレス腱そのものの問題じゃないと思うんですけど、その周囲がなんか疲れているというか、強めの疲労感&反応悪い みたいな感じ。

タオルギャザーをやると、多少改善するのと

アイシングで多少改善するので、様子を見てますが、酷くなるようならマジで欠場ものです・・たぶん大丈夫だと思うけど。

新しいターサージャパンの紐穴仕様変更

レースに向けて先週購入したターサージャパン。

ホント、開けてビックリ。

最近は、ずっと同じ靴を履いてたので、試し履きもせずにネット注文!とかやってしまったのがいけないのですが、なんとターサージャパンの新モデルには「最後の紐穴」が無くなっていました。。

無理やり開けるか。。笑

距離に対する不安よりもスピードに対する不安

今シーズン、フルマラソンは走ってないのですが、距離に関しては、意外と心配していません。

1月末から、毎週のように30Km以上の距離を踏んできた(ただし半数はゆっくりペース)野が、大きいでしょう。

1/28 30k+6k(2時間58分)
2/5 30k(2時間28分)
2/11 35k(2時間37分)
2/19 30k(1時間57分:青梅)+修行ジョグ10k

でも、青梅マラソンで感じた現実は「今の身体はキロ4分が速いと感じる」ということ。(そのまま30k行けたのは一つの成長なのでしょうが)

青梅の時は、35kの翌週だったので・・疲労もあると思いますが。

板橋では、もう少し疲労も抜けて、スピードにも慣れて、いいペースで行けるといいな。

直近レースの疲労

2/19 青梅マラソン30k
2/25 日本選手権クロカン12k(←スパイク)
3/5 都筑マラソン10k+5k

直前に短い距離のレースを入れたので、スピード感覚は戻ってきていると思います。

ただ・・都筑マラソンのときに強い疲労を感じて、その疲労が抜けるのに少し時間がかかりました。

昨日のJogでは、だいぶ抜けてきてくれたと思うんだけど・・・全身の疲労感は無くなってきましたが、各パーツの不具合は、もう少しかかりそうです。

間に合うかな。

大事なことは、今の力をこのレースで100%出し切ること!

今回のフルマラソン、とうてい自己新は狙えそうにありません。
(もちろん、あわよくば・・とは思っていますが)

当日は、キロ4分でのレースをすることになるでしょう。。

でも、私のコーチが言ってくれたこと

『どんな状態でも、今の力をレースで100%出し切ることが、次につながるんだよ。』

という言葉。

2017年の秋冬レースで、ちゃんと100%の力を発揮できるように、

『力を100%発揮するの訓練』だと思って、最後の2日間を過ごしたいと思います。

追伸:

この先、過去の練習日誌やレース報告を、さかのぼって書いていくと思います。。笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ