こんにちは。朝に弱い男、zakiです。
今日はレース前日でジョギングくらいか出来ませんが、いつものようにGOUP!の練習会に、給水係として参加してきました。
『レース前日なんだから、休んでたほうが良いよ!!』
と思われるかもしれませんが、このやり方が僕には合っているらしく、前日も出動しています。
今日はその理由を、ご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
1.早起きができる
レース前日だからと、予定を空にしておくと、早起きする理由がないために、ついつい朝起きるのが遅くなってしまいます。
朝起きるのが遅いと、夜の寝付きが悪くなってしまい、睡眠不足のままレースに向かう…というリスクを負うことに。
早朝から起きなければいけない用事を、あえて作ることで、生活リズムを維持しています。
(本当は、そんなもの無しでも起きられる強い意志が必要ですね。。汗)
2.不安を紛らわせることができる
レース前日は、何かと不安に襲われるもの。
市民ランナーですから、完璧な練習を積んできた!という状態になるのも難しいでしょうから、やはりどこか、練習不足だったり、疲労回復が遅れていたりと、不安は残っていることでしょう。
練習会だけでなく、家でじっとしているよりも何か予定を入れてしまったほうが、
『考えても仕方のない不安』
から、逃れることができます。
3.みんなに『明日頑張ってね!』って言ってもらえる
そう。最後はコレ!
みんなの応援をモチベーションに変えて、明日は頑張るよ!!
おしまい。