レース前日なのに僕が練習会のお手伝いに行く3つの理由

s-img_9883

こんにちは。朝に弱い男、zakiです。

今日はレース前日でジョギングくらいか出来ませんが、いつものようにGOUP!の練習会に、給水係として参加してきました。

『レース前日なんだから、休んでたほうが良いよ!!』

と思われるかもしれませんが、このやり方が僕には合っているらしく、前日も出動しています。

今日はその理由を、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1.早起きができる

レース前日だからと、予定を空にしておくと、早起きする理由がないために、ついつい朝起きるのが遅くなってしまいます。

朝起きるのが遅いと、夜の寝付きが悪くなってしまい、睡眠不足のままレースに向かう…というリスクを負うことに。

早朝から起きなければいけない用事を、あえて作ることで、生活リズムを維持しています。
(本当は、そんなもの無しでも起きられる強い意志が必要ですね。。汗)

2.不安を紛らわせることができる

レース前日は、何かと不安に襲われるもの。
市民ランナーですから、完璧な練習を積んできた!という状態になるのも難しいでしょうから、やはりどこか、練習不足だったり、疲労回復が遅れていたりと、不安は残っていることでしょう。

練習会だけでなく、家でじっとしているよりも何か予定を入れてしまったほうが、
『考えても仕方のない不安』
から、逃れることができます。

3.みんなに『明日頑張ってね!』って言ってもらえる

そう。最後はコレ!
みんなの応援をモチベーションに変えて、明日は頑張るよ!!

おしまい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ