その症状「オフィス脱水」かもしれません

お腹が痛い 腹痛

一昨日の夜練習で、2000mを1本走っただけでお腹が痛くなってしまいました。

練習日誌 2016年2月17日(水)2000m×3インターバル走
先日、びわ湖ランナーに教わったマラソンメソッドの中にある「スピードとVo2Maxの強化」にあたるインターバル練習をしてきました。(@...

その現象をちょっと考察してみました。

以下、全て想像の世界です。笑

スポンサーリンク

この症状、もしかしたら脱水症状かも。

まず、私はフルマラソンを走ると、必ずといっていいほど脱水症状が出てしまいます。

その一つに、お腹が痛くなる(正常に機能しない・ぐるぐるする・吐く・痙攣するなど色々)というのがあります。

昨日の症状(だけだはなく、平日夜の練習ではよくある)を、その脱水症状の一部かもしれないと考えると、色々とつじつまが合うのです。

水 給水 脱水

オフィスは乾燥している

私はデスクワークなので、基本的に一日オフィスにいます。

オフィスって思った以上に乾燥しています。特に冬の今ごろは。

デスクワークは案外、給水を怠りやすい

私はデスクワークなので、基本的に一日オフィスにいます。

身体を動かさないので、あまり喉が渇いたり、反射的に水が欲しくなるような気分にならず、確かにあまり水分を摂っていません。

時々飲むものといえばコーヒー

時々、集中力が切れて口が寂しくなると、飲むものはコーヒーであることが多いです。

コーヒーは確かに水分を摂っていますが、同時に脱水作用もあります。

これを「オフィス脱水」と勝手に名づけてみた

この症状、本当に「オフィス脱水」かもしれない。

オフィスの加湿と、意識的な水分補給を心がけたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ