風邪気味で迎えるマラソン当日。強行出場すべきか?断念すべきか?

bb84343fc97e3e7676fd334a09c1d224_s

金曜日あたりから、ずっと風邪をこじらせていました。

とはいえ、症状は軽く、喉が痛いのと、少々寒気がする程度。

ジョギングしてて辛いわけでもないし、鼻水は元々(持病の鼻炎)だし。。

そんなわけで、本日は「吉川なまずマラソン」の日だったんですが、結局、棄権することにしました。

スポンサーリンク

私が棄権を決めた理由

天気予報が雨だったから

寒気がする状態で、雨レースはさすがにヤバい・・・と思い。特に、スタート前の待ち時間なんかに、寒さで体調崩したら、取り返しがつきませんからね。

狙うレースじゃなかったから

今日のレースは、2週間後のフルマラソンに向けた調整レースでした。しかも、入賞の見込みもありません。

公認コースでもないので、万が一上手く走れても記録は参考記録です。

無理をしてまで、出なければいけない理由がありませんでした。

身体が拒否している

辞めるとはいえ、最後まで希望を捨てず、出かける準備をして玄関ドアを開けましたが、身体が明らかに拒否しているのが分かりました。

61930d09141ba98fa4b5f08395e3b307_s

ようするに、「無理してまで、その大会に出たい!」と思えなかったんですね。今は、体調を整えることの方が、大切でした。

マラソンへ強行出場することを否定する気はない

「風邪ひいてるのに、マラソン大会だなんて!」という声が多くあることは、承知の上です。

私は今回は棄権を選択しましたが、どちらかというと、たいていの条件では強行出場するタイプです。

2014年1月 勝田マラソン

一週間前にインフルエンザにかかり、4日間寝込む。医師によると、「日曜(マラソン当日)から外出して良いよ」という回答だったので、出場を決意。ハーフで撃沈し、3時間28分。

2014年3月 リスタートタイムトライアル

一週間前に風邪をひき、6日間寝込む。当日の朝、熱が下がっていたので、多少咳は残るものの、強行出場。19分58秒で最下位。

と、例を挙げればきりがないですが、別にバカなのではありません。

強行出場することには、それなりに意味があると思っています(その”意味”を見いだせない時に、棄権を選択する)。

・・・

長くなりそうなので、この辺の理由は明日にでも書こうとおもいます。

ちなみに、風邪薬を飲んでマラソンに出場するのだけは、ダメですよ!!

因果関係は分かりませんが、風邪薬を飲んでマラソンに強行出場し、亡くなった方を2名、存じ上げていますので・・・そこだけは。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ