青梅マラソン2016を走ってきたよ

青梅マラソン河辺駅

スポンサーリンク

青梅マラソン30km結果

1時間55分35秒ぐらい
ロス18秒
19:20 – 19:08 – 19:29 – 18:40 – 19:21 – 19:21?

予定では、55分を切るはずでしたが、最後思ったほど上がらず・・

余裕のない走りになってしまったことは反省ですが、脚重い中でも大撃沈しなかったことは進歩かな。。と思います。

 

最後の一週間で掴みかけた「コンパクトな走り」

過去の撃沈レースを振り返って、一つ掴み始めていることがあります。

それは「コンパクトな走りをすること」

私が、レースで失敗するときは、やはり前半から余裕がない走りをしています。

その「余裕がない」という状態をもう少し冷静に分析してみると、集団のペースに付いていけない時に、足先で地面を蹴って集団に残ろうとする悪い癖があることが分かりました。

もしかしたら、その「蹴る」=末端を使う走り が、エネルギーロスを起こしているのではないか?

という仮定の下、水曜の練習、今日のレースともに、余裕のない走りの中でも、最大限コンパクトに走り、末端に余計な負荷をかけない意識をもって走りました。

今日のレースでも、多少のペースダウンはあったものの、全体としてコンパクトな走りを維持でき、それは結果的に早いピッチを生みますので、ピッチを維持していればそれほど大きくペースダウンしないという成功体験につながりました。

まだまだ、ペースは遅いですが、一定の成果が感じられるレースであったと思います。

謝辞

途中、たくさんの人が応援してくれて嬉しかったです。

皆さんの応援のおかげで(特に最後のリスタート応援団!笑)なんとかキロ4分かからずに走り切れました。

今後

4週間後が板橋シティマラソン。今シーズン最後のフルマラソン。

このペースでフルマラソンを走りきれたとして2時間43分ぐらい。

実際、あと12Km行けと言われたら絶対無理。笑

.

.

板橋がんばります(´・ω・`)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント

  1. キムシゲ より:

    初めてこのブログを読み、自分と重なる部分が沢山あり、居ても立ってもいられずコメント書きました。

    私は34歳の会社員ランナー
    5000m 16分24秒(高校時代)自己ベスト
    16分45秒(2014年)
    フルマラソン
    2時間49分(2009年東京)
    2時間54分(2015年東京)

    青梅マラソン
    1時間52分(2013年)

    目標は管理人さんと全く同じです。
    富士登山駅伝は毎年出ています。だいたい山頂区です。

    今は明後日の東京マラソンに向けて心落ち着かせているところです。
    昨年の東京マラソンから故障続きで、練習量が足りない状態での出場ですが、なんとか4分/kmはいけそうなところまではもってこれました。
    あとはペース配分を上手く出来るかどうかという感じです。

    自分の話が長くなってしまいましたが、
    このブログはとても参考となる情報が沢山で、これからも参考にさせていただこうと思いました。
    お互い頑張りましょう!!

    • tmkid1202 より:

      キムシゲさん
      大変うれしいコメントをありがとうございます!
      私自身、小さいころから運動が苦手で、両親の勧めで色んなスポーツをやらせてもらいながらも、何をやってもドベばかりで、体の才能のなさを感じながら生きる人生を送っていました。
      そんな私だからこそ、というのも変ですが、私が国際ランナーになれるような日が来たら、そのノウハウは少なからず、参考にしてもらえる方がいらっしゃるのではないかと、日々の考えや体の変化を記録に残し、公開しています。
      こんなふうにコメントを頂けると、あぁブログ書いてて良かったなぁと、心から思います。

      今日の東京マラソンを走られたんですね!
      私は沿道で応援していました。結果はいかがでしたか?
      過去の記録など見させていただくと、本当に近いものを感じますね(笑)

      ぜひ、福岡国際マラソンのスタートラインでお会いできる日を、楽しみにしています。
      お互いに、頑張りましょう!!