「業務改善の8原則」というものが、仕事中に登場しました。
頭ではわかっていることなのですが、こうしてしっかりとまとまった形で出てくると
「なるほど・・」と思うので、備忘録備忘録。
スポンサーリンク
業務改善の8原則
1.廃止
やめられないか?
2.削減
不要なら削れないか?
粗くしてもよいものか?
3.容易化
もっと早くできないか?
もっと簡単にできないか?
4.標準化
ルール化できないか?
マニュアル化できないか?
5.計画化
いつ、何をするか先読みできないか?
6.分業分担
分業化・集中化・外注できないか?
7.同期化
手待ち・督促・調整をなくせないか?
8.機械化
手書きをやめられないか?
自動化できないか?
ランニングにも活きるかも!?
ランニングの記録向上PDCAにも、参考になる部分があるかもしれません。
「廃止」なんて、勇気がいりますが、大事なところかもしれません。