はが路ふれあいマラソンという難コースで年納めをしようとした自分をグーで殴りたい

s-DSC_0934

距離走:なし

ポイント練習:高島平の20k、板橋ハーフ、その間にやった3000×3 のみ

こんな状態で、フルマラソンを走ってきました。

やっぱり、フルマラソンは①積み上げと②精神状態、そして③安全なペース配分が結果を決めますね。

スポンサーリンク

ということで、結果。

2時間49分17秒
19:29 -19:39 -20:00 -20:08 -20:14 -19:43 -20:25 -20:12 -9:29

スタートは、いつものように「42km走りきれそうなペースで5kmまでは時計を見ない」。コレ大事。

結果、19分半くらいで通過できたので、とりあえず調子が良いことは確認できました。

人生最速:15.5kmで最初の痙攣(右ハム)

もうね、焦りますよ。15.5kmで痙攣。

脚は全然ラクだし、呼吸もラクだし、当然エネルギーも切れてない。まだまだ序盤の気持ちなのに「ぴくっ」って。。

しかも、一瞬だけなら良いんだけど、意外にも1kmぐらい毎に痙攣。痙攣。

あぁ、これヤバいやつだ。

20km手前:なんだかすごい上り坂→もっとすごい下り坂

大会公式サイトのコース図にある「急勾配坂道」の案内。

500mの距離で約50mを一気に下る。もう「脚を使わずに・・」なんて気にしてられず、一気に下る。なるべくリラックスを心掛ける。

ここで一旦、痙攣をリセットできたことが、今回の結果を決めたような気がします。

そこから先は、痙攣したり・治まったりを繰り返す

ジェルは10kmごとにMag-ONを摂取。

経験的にジェル摂取から痙攣緩和までは40~50分程度かかります。

22kmくらいで痙攣が治まってくるのを感じましたが、おそらく一度目のジェルが効いていたのかと。

ジェルを飲むのは相変わらずヘタクソで、20kmで開封したジェルを飲みきったのは28kmでした(一口飲むと腹痛になる現象も相変わらず・・)が、僕にはそのリズムが合っているようで。

痙攣したら坂道を見つけ、下りでリラックスして痙攣をリセット。

またしばらくして痙攣が始まり、坂道でリセット。

不思議なもので、そこまで理解していても、なかなか平坦道で痙攣をリセットできない。難しい。

そんなことをしているうちに、気が付けば35kmへ。(嘘w やっとの思いでたどり着く)

35km~39km 謎の復活

30kmあたりから一人旅でしたが、ちょうど前を走っていた人との距離が、開くこともなく詰まることもなく。

なんとか食らいついている感じになっていたら、前のペースが落ちてくる。

並走して、前に出ようとしたら付いてくる。

僕も頑張る。痙攣しないように気を付けながら。

この1km、3分54秒。あれっ、いけるじゃん。

抜きつぬかれつを繰り返していると、ラップはずっと4分未満。痙攣もちょっとあるけど酷くはならない。なんだ、いいじゃん。

40km 壁のような坂で万事休す

39kmを無事に通過し、平均キロ4分にも十分な貯金。

ホッ・・これで2時間48分台でフィニッシュできそうd・・・

あれっ

最後の、最後のすごい坂(実際200mくらいしかなかったらしいですが・・)で完全に痙攣が治らなくなり、そのままペースダウンしてフィニッシュとなりました。

あぁ、無念。

とはいえ、今の調子でここまで走れれば上出来。

まずは、今日のベストを尽くすことができた自分を、認めてあげようと思いました。

今日は、「ダメダメな一年だったけど、最後ぐらいはちゃんとマラソンを走って来よう!」と気楽に臨めたことが、良い意味でリラックスできる結果になったと感じています。

気楽すぎて、ちゃんとコース図を見ていなかった自分のことはグーで殴りたいですが、結果的には、良かったかなと。

大会情報:

温かくて、素敵な大会でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント

  1. Certainly, it is clear that GSA Search Engine Ranker is inexpensive and also at a lower cost compared with other Search Engine Optimization software
    which do comparable jobs.

  2. Bryon より:

    Excellent post. I was checking constantly this weblog
    and I’m impressed! Extremely useful info specifically the remaining part 🙂 I care for such information a lot.
    I was seeking this certain info for a long time. Thanks and good luck.

  3. Kyle より:

    The chipmaking titan stated it anticipates its income for July,
    while online search engine.