20171203 いたばしリバーサイドマラソンは準エリートにカスリもせず

s-DSC_0830

いたばしリバーサイドマラソン ハーフマラソン陸連登録男子の部。

34位(総合44位)1時間18分05秒
18分23 – 18分21 – 18分31 – 18分47 – 4分02

ゆっくり走るつもりが、最初の1kmが3分37。そんなに速いと思わなかったので、そのまま3分40ペースを維持することに・・なんて、欲が出てしまいましたね。

折り返しで、陸連登録42番手だということが分かり、20~25番手くらいまで上がれば準エリートも見えてくる・・!?なんてチラついてしまいます。

昨日の日記は、何だったんだろうか(笑)

僕は確かに身体の使い方が器用なほうなので、筋トレで鍛えた筋肉を、走りにすぐに生かすことが出来ることが、最近分かってきた。

と同時に、分かったことは、その能力を、ちゃんとした下準備(=走トレーニング)なしにレースでいきなり出してしまうと、筋トレで賄えなかった場所に一気に負荷をかけ、故障のリスクが高まってしまうということ。

昨日の日記より

まったく。戒めのつもりで書いたのに。

反省。。

しかも34位・・当然、これでは準エリートのお声はかからず・・残念。

(福岡国際と同日のこのレース、準エリート狙いの東京登録者が多いんですよ・・)

でも、ココ最近続いていた『レースが終わると脚の付け根が痛い』という不具合が、かなり軽かったように思います。

走りも、向かい風があった割には、そんなに落ちておらず、最後まで動きを維持できていたし。

絶賛走り込み不足ではありますが、「ハーフマラソンを走り切る感覚」としては、合格点だったかな。

スポンサーリンク

今後のレース予定

12/17 はが路ふれあいマラソン(フル)
1/1 さがみはら元旦マラソン(どうしようかなぁ)
2/18 熊日30Kmロードレース
2/24 クロカン日本選手権(出れるかな?w)
3/18 板橋シティマラソン(フル)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ