筋トレは回数じゃない。「最高の1回」をやろう。

ddfa0f8ed2727fe348e6d695c1177d7e_s

筋トレの話です。

ブログ内では「補強」と書いたりもします。補強は自重によるトレーニングを意味しています。

様々なご意見あると思いますが、筋トレは回数ではないというのが私の考え方。

無駄に100回やるよりは、しっかり効く1回の方が、効果的。

スポンサーリンク

正しいフォームで何回できたか

例えば腹筋を100回やろう!と意気込むと、最初の20~30回ぐらいはしっかり形(正しいフォーム)を保つのですが、だんだん形が崩れます。

そんな時、人間は段々と楽なやり方をしてしまうものですが、そのまま「100回いくぜーー!」とやってしまうと、ただの有酸素運動になってしまう。

正しいフォームを保つ意識を持つ。回数ではなく、正しくできる最大回数を目指せばそれで良い。

それが20回なんだったら、20回で止めて良い。

そして、最高の1回を

なんとか頑張ってみたものの、17・・18・・と来て、もうそろそろ限界。

19・・ここで、とりあえず20回やったことにするのではなく、今までで一番効く腹筋を。

惰性ではなく、最後のこの1回、一番つらいところで、一番効く腹筋をすることが、

最も良い成果を生む筋トレである。

そう言い聞かせ・・20。

この最後の1回を、しっかりやり切ることで、次はきっと25とか30まで、行けるようになる。

それが、筋トレに必要な考え方だと、自分に言い聞かせて、今日もトレーニングに励みます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ