練習日誌 2015年6月20日(土)ショートインターバル

国士館大学記録会

今日は早稲田記録会1500mの予定でしたが、申し込みの色々エラーにより(笑)登録されてなかったみたいで、代わりにスピード練習を少々。

半年振りにスパイクを履いて走りました。

スポンサーリンク

400×3×2 設定70~72 R=100m セット間10分

70.0 (32) 71.5 (35) 72.2
68.1 (36) 72.6 (51) 72.9

+200m×2 32.8 34.6

このメニューがこんなにキツイとは思いませんでした。
2セット目ラストのリカバリー「51秒」が、弱いハートを物語っています。。

5000mの練習方法

5000mの練習方法」というサイトで、5000mの記録を目指すための1000mの目標として

15分台を出すなら2分50以内
16分台を出すなら3分00以内

と書かれていて、僕は未だに3分00が切れない現状、15分台なんて出るわけないので、なんとか70秒前後のペースを楽だと思える未来を目指して、頑張っている次第です。笑

これからもスピードは上げていきますが、ダッシュのフォームではなくて、レースにつながるフォームで、できるだけ滑らかに進んでいくように頑張ります(どっちかっていうと筋トレを)。

あ、あくまでシーズンオフなので、走行距離は少な目です。筋力強化→スピード強化→疲労抜き のサイクルをしっかりと回していく作戦です!

追伸:

今日、陸上教室で原口先生から「3月12日の相模原クロカンは、一般の参加資格は16分00秒以内だったんじゃないかな??」と言われ、15分台を目指す大きなモチベーションを戴きました。

がんばるよーーー

Citymarathon.jpを運営しています!!

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ