謝ることができない人種

がっかり しょぼーん

人間は、歳を重ねるごとに器が大きくなっていくパターンと、

歳を重ねるごとに、頑固で融通が利かなくなっていくパターンがあると思う。

このうち、頑固で融通が利かなくなっていくパターンにもいくつかあると思うけど、そのうち最も分かりやすいのが「謝ることができない」人。

スポンサーリンク

「ごめんなさい」が言えない

たった2文字の「好き」が言えなくて。。なんていう歌詞は山ほどありますが、たった6文字の「ごめんなさい」が言えないことも、人間関係をすごく難しくしてしまう気がする。

無闇に謝れとは言わないけど「ここは自分が謝るべき」または「ここは謝っておいたほうが後がスムーズになる」といった判断はものすごく重要だと思う。

「ごめんなさい」を邪魔するものって何だろう?

私自身も、時々「謝ることのできない人種」になるので、なんとなく分かるのですが、

「ごめんなさい」を邪魔しているものって、案外大したことないんです。

その人の下に立ちたくないとか、自分が悪いと思われたくないとか。この場は相手が悪い!ことを前提に話を進めたいとか、そんな感じの。

でもね

ちゃんと出来た大人であれば、こちらが謝るべき場面だったり、むしと「どちらも悪い場面」なんかで、しっかりと謝ることができる人のことは、相応の評価をすると思うんです。

少なくとも経験上はそうでしたし、自分は逆に、お互いに悪い場面で先に謝る人は「そういう判断を瞬時にできるってすごいなぁ」と、尊敬することさえあります。

こちらが先に謝ることで、調子に乗って上乗せで攻めてくる人(※大事なことを教えてくれる人もいるから気をつけなきゃだけど、人格否定ばかりする人は実際いる)がいたなら、そんな人はその場をうまくやり過ごし、できるだけ関わらない方向に進めば良いと思う。

そんな相手と、長い時間を共にするほど、人生暇ではない。

自分自身は、適切に謝ることができる人種になりたいと思うし、その「素直さ」みたいなものを歳を重ねるごとに大きくしていき、

歳を重ねるごとに器が大きくなっていくパターンの人生を、歩いていきたいと思う。

まとまりねーなー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ