田中智美、強い!

77d9947c9ade6c3f19bf4241b581567f_s

ナゴヤウィメンズマラソンで田中智美選手が優勝。

全選考会中2番目となる2時間23分19秒の記録により、リオ五輪代表をほぼ確実にしました。

昨年の北京世界陸上で、選考会唯一の優勝者ながら落選の憂き目に逢い、私の日記でもこんなエントリーを書いていたほど・・おせっかいながら、すごく心配していた選手です。腐ってしまわないかと。

世界陸上2015代表選考結果に対して思うことをそのまま書きます。
なんか、まとまらないけど、思ったこと書きます。長いです。 女子マラソンの選考が、また色々議論を起してますが、僕も横浜で勝った田中選手が...

田中選手のことは、第一生命に入ってからしか知りませんが、どんなレースでも「絶対に勝ってやる!」という強い気持ちを持って走ることのできる、数少ない選手です。
(中略)
今回の、サラリーマン的な選考が、一人の選手を潰す結果にならないことだけを、切に祈ります。

今日、中距離出身の小原選手に勝ち、一昨年フィレスに競り勝ったあのスパートは、世界のマラソンでも大きな武器になります。今の日本人には珍しいタイプの選手かもしれません。

北京の落選を引きずらせないよう、気持ちの切り替えを説き続け、勝ち取った2位だと聞いています。そのあたりは流石、山下監督、と言うべきか。

本当に、良かった。。

一秒差の小原選手への同情論も大きい事と思いますが、レースが始まる時点でリオ五輪の枠が実質残り1であることは全員が分かっていたこと。

日本人トップでフィニッシュできなかった時点で、五輪の可能性が消えたことは、小原選手自身が最もよく理解しているでしょう。

あまりにも、重すぎる一秒でした。

あとは、まさかの選考結果とならないことを祈ります。今回の女子に関しては、その心配は無さそうですが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーリンク