コーチ業と自分練習の両立

僕はこんなイケメンではない

僕はこんなイケメンではない

気が付けば、Go up!とリスタートでランニングコーチを始めてから、2か月が経過しました。

1月は5回(Go3回・Re2回)
2月は4回(Go2回・Re2回)

といった感じで、とても楽しませていただいています。

平日は行けないので、すべて土日・・というか主に土曜日AMの練習会で、お手伝いをさせていただいています。

スポンサーリンク

そんなに人に教えてばかりで、自分の練習どうしてるんだ?

そう、これが重要な問題。笑

1月中旬までは、故障から回復途上ということもあり、リハビリ的な練習でも問題なかったのですが、今はほぼ痛みも無くなり、本格的な練習ができるようになったので、ただ引っ張っているだけでは、正直いうと練習になりません。

幸いにも、リスタートでは、会員さんたちの練習の後、クールダウンにお付き合いせずに少しだけ、自分練習の時間を許してくれるので、その間にコーチ陣で練習をさせてもらっています。

ここ2回の練習

1/28土 30k走(5分半~5分00)→自分練習6km(@3:55)

2/4土 1k×6(4分半~4分)→自分練習1k×2(@3:10~20)

自分練習の距離や本数は少ないのですが、全体の走行距離が長いので、負荷をかけた状態でスピードを出す練習として、活用させて戴いています。

もちろん、それだけじゃダメ!

「良い練習」を続けていれば、結果が出るわけではありません。

上記の練習は「心肺や脚への負荷」は高い練習ですが、決して良い動きが出来るわけではありません。

これらとは別に、しっかりと良い動きを体に覚えさせるメニューをやっておく必要があります。それが、平日練習ですね。

2/1水 1k×10(@3:50~40)

まだまだ復帰途上なので、こんなもんですが!汗

ゆっくり長く走るメニューと、良い動きを身体に叩き込むメニュー。

あとは、その基礎を作るジョギングや筋トレを、ちゃんとやらないとね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ