水戸黄門漫遊マラソンのトイレ不足は来年に向けた大きな課題だと思う

simg_9010

いったい、何人の人がスタートに間に合わなかったことでしょうか。

10月30日に開催された水戸黄門漫遊マラソンですが、トイレの数が少なすぎて、スタート直前まで長蛇の列ができていました。

私は、スタート5分前までしか居なかったのですが、それでも各ブース100人を軽く超える列ができていたことを確認しました。

私は男なので、このレースに限らず女子トイレ事情は分かりませんが、

今回、男子トイレの「小」に至っては、各箇所3個(私が見たのは全5か所?中3か所)しかありませんでした。

私は、他の選手のために身代わりで並んでいましたが、スタート30分前に並び始めたのに、スタート5分前になっても、まだ20人ぐらい前に居たぐらいまでしか進みませんでした。

※5分前の段階で、該当の選手がトイレを終えて「問題なし」の報告を貰っていたので、私はそのまま列を去りました。でもたぶんそこから5分待っていても、トイレにたどり着けたかどうか・・微妙なところです。

私の後ろには、フルマラソンのゼッケンをつけた人が100人近く並んでいました。

実際、スタートラインを最後尾車が通過してからも、何人ものランナーが走りだしていくのが見えました。。

simg_9000

もう少し突っ込んだことを言うと、確かに参加者サイドも、最近の各レースはトイレの数がかなり充実しているので、昔ほど「トイレには早め早めに並んでおかなきゃ!」という意識は、薄くなっていたという可能性があるかもしれません。

それでも、スタート5分前であの長蛇の列は・・ちょっと長すぎました。

今回は記念すべき第1回。第2回に期待!

それ以外、交通規制や誘導案内、駅から会場に至るまでの雰囲気づくりや地元の協力体制など、本当に素晴らしい大会だっただけに、勿体ないなぁと感じてしまった次第です。

しかし、東京マラソンでも、2007年の第1回大会はトイレの数が足りていない!と、かなり叩かれていたことを覚えている方もいるかもしれません。

大会サイドが、第1回の反省を生かし、参加者の声を聞き、より良いレースに変えていこうとする姿勢があるならば、きっと第2回はもっと素晴らしい大会になると思います。

私は、期待して待ちたいと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーリンク