やっぱり人工甘味料は嫌だ。

コカコーラゼロ

やっぱり、人工甘味料は嫌だ

そりゃぁ、確かに、エネルギーにならないものだから、痩せるでしょう。

「逆に太りやすくなる」とはいっても、普通の食品からゼロカロリー食品に切り替えた人は、確かに痩せている。

スポンサーリンク

でも・・・やっぱり、何か嫌だ。

エネルギーのないものを、人間が甘いと感じるのは、人間が生きるうえでエネルギーのあるものを見分ける能力を培ってきたから なのに、その発想に逆行することになる。

なぜ人間は、このエネルギーのない物質を「甘くて美味しい(=必要なエネルギーが含まれている”はず”)」と勘違いしてしまうのでしょうか?

それは、人間の脳を騙している・・つまりは「覚醒剤」と同じじゃないか?

みんなが、この「本来甘くてはいけないもの」を摂り続けたら、人間の味覚はどんなふうに進化(退化)してしまうんだろうか。

0aeff54e9c434f81116ee7f0c03245a3_s

やっぱり自分の味覚は、祖先が作ってくれた能力、つまりエネルギーの有無や安全性を嗅ぎ分けられるものでありたいと思うし、その味覚に対して矛盾を持ち込むことは、できる限り避けたいと思う。

科学的根拠はありません。

この記事には、科学的な根拠は一切書かれていません。

すべて、筆者の想像だけのように思いますが、人類の歩んできた歴史という、重要な根拠があります。

別に、この話を信じてくれとは言いません。受け取り方は自由です。

ただ私なりに、言葉にしてみたかったので、記事にさせていただきました。

読んでくれた方がいたら、ありがとう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ