こだわりを感じるスッキリ美味しい八重山そば(2度目)2018波照間旅の食事④

2018波照間の旅は二日目。

始発8:30の船で、石垣港から波照間島へ移動します。

ちなみに船のチケットは往復で6,500円。

石垣から波照間までは90分くらい時間がかかるのですが、本日は波照間側の天候が悪かったこともあり、2時間ぐらいかかって到着しました。

波照間散策の前に、まずご飯!

ということで、色々探し回った結果、もう一度、八重山そばを食べることにしました。

波照間の「八重山そば」を、食べてみたい。

スポンサーリンク

ぶどぅまれーの八重山そば

th_IMG_8683

波照間島内で、沖縄料理とおでんの居酒屋を営む「ぶどぅまれー」は、ランチは八重山そばのみの営業。

ご夫婦で経営されている、あたたかいお店でした。

写真は八重山そば大盛り。ちょっとスープが濃く見えますが、スッキリしたスープと、もっちりした麺がおいしくマッチしています。

僕はいつも、沖縄そばを食べる時は麺が味気なくてスープと一緒に食べたいのですが、ここのそばは麺が美味しいので、普通にレンゲなしでも美味しくいただけました。

その後の散策1:道端のドラゴンフルーツ

th_IMG_8670

波照間島では、道端にドラゴンフルーツが普通に生えています。栽培しているのか、自生なのかは分かりません。

th_IMG_8670のコピー

で、だいたい中身をゴッソリ、蟻に食われています。

散策2:道端の危ない!?木

th_IMG_8655

これも、割といろんな場所で見かけます。木に「危」の札。

th_IMG_8657

th_IMG_8656

実が落ちていました。何の実だろう?と調べて見たけど、わからなかった。

いったん宿に戻った後は「ハテルマブルー」を見に、ニシ浜に行きました。

th_IMG_8661

ちょっと天気はいまいち、水も濁り気味でしたが、とても美しい海を堪能できました。

詳しくは、▼こちらの記事▼で。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ