波照間島「ニシ浜」が美しすぎた件

th_スクリーンショット 2018-09-10 10.36.29

写真、天気悪いでしょ?

でも、海は綺麗なんです。(もちろん、晴れていればもっと、綺麗なんですが)

沖縄県八重山郡竹富町、波照間島に旅行中の僕。波照間島に来たからには、ニシ浜に行かなくては、意味がありません。

ニシ浜とは、俗に「ハテルマブルー」と呼ばれる美しい青い海を満喫する有名スポット。波照間港からすぐ近くにあることから、今日も多くの人で賑わっていました。

(多く、と言っても波照間なので20人ほどですが・・)

スポンサーリンク

波照間島 ニシ浜

th_IMG_8663

波照間港から西へ徒歩10分のところにあるビーチ。

th_DSC_0250

駐車場、トイレとコインロッカーだけがある、シンプルな設備のビーチ。(2018年にリニューアルされたそうです)

th_DSC_0247

せっかく、シュノーケリングの道具と水中カメラを持って来たので、ニシ浜を散策してみます。

ビーチ手前はかなり浅いです。

th_IMG_8661

写真奥のほうにある、濃いブルーのところまで行くと一気に深くなります。

th_スクリーンショット 2018-09-10 10.36.29

入ってみた。

th_スクリーンショット 2018-09-10 10.37.04

とにかく青い。けっこう水深があるので、泳ぎが素人の僕はここまで。

▼動画(Youtube)

カクレクマノミはビーチから10mの、すごく浅いところにいました。水深50cmぐらいかな?

カメラでずっと追いかけ回しても、ぜんぜんここを離れようとしないし、翌日見に行っても彼らはここにいました。本当に、ここが家なんだな。

th_スクリーンショット 2018-09-10 10.37.35

映像の冒頭にもありますが、ウミガメにも会いました。

宿のご主人によると、朝と夕方に、ウミガメはご飯を食べに(?)岸に上がってくるそうです。こんなに観光客の多いところ、大変だろうに。。

このところ、台風などがあって1日晴れていることが少なく、ニシ浜の水は少し濁っているとのこと(じゅうぶん綺麗ですが・・)。

それでも、波照間ブルーはしっかり青く、美しい海でした。

これ以上綺麗な海、ってどんな感じなんだろう。

しっかり晴れた日に行ってみたいなぁ(←贅沢)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ