波照間島の知られざる「ペムチ浜」に行ってみた

th_IMG_8695

波照間島で有名な砂浜は「ニシ浜」ですが、波照間島にはもう一つ、知られざる砂浜があると聞いて、探して来ました。

その名前も「ペムチ浜」。

観光案内に「星砂が多い」とあったので、行ってみたのですが、いろいろと意外だったので、ここでご紹介することにしました。

▼ニシ浜についてはこちらから

スポンサーリンク

波照間島 ペムチ浜への行き方

行ってみてわかったのですが、ペムチ浜は「とても行きづらい」ということ。

何か行きづらいかって、とにかく「入口がわからない!」ということ。

航空写真で見ても、道があるんだか、ないんだか。

でも、探してみたら、ありました。

th_DSC_0270

けもの道。

ビーチへの入口は、ちょうどGoogle Mapの「ペムチ浜」のピンが立っている場所の真北にあります。

th_DSC_0269

th_DSC_0267

身長165cmの僕でも、かがんでようやく通れるような細い道。

心配になりますが、どんどん進みます。

th_DSC_0260

つきました。日曜日なのに、誰もいない。

そして・・汚い。。

th_DSC_0261

とにかく大量のゴミ。こんなの誰が捨てたんだ・・・と思いましたが、よく見るとすべて中国語の文字のペットボトル、缶、船の部品?などばかり。

流れ着いてくる場所なんですね。

th_DSC_0265

ビーチも波が荒く、深さもあることから、ここは遊泳禁止だそうです。

あんまり、泳ぎたくない。

th_DSC_0266

でも、落ちている珊瑚は綺麗なものが多かったです。

なかなか人が入ってこない浜なので、貝殻や珊瑚など、他の浜では見られないような大きさ、美しさがありました。

th_IMG_8695

貝や珊瑚を持って来てしまうと犯罪になってしまうので、僕は少々ゴミ拾いを。

こういった丸くなったガラス、結構好きなのですが、ペムチ浜にはたくさん落ちていて(=ちょっと危ないってこと)、楽しかったです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ