【普通の鯛めしじゃない】愛媛県宇和島市で「鯛めし」を食べてみた

出張は大変だけど楽しい

出張で愛媛県宇和島市にきましたので、ランチに名物「鯛めし」を食べてみました。

今回訪問したお店は「ほずみ亭」さん。

東京の私達が知っている、一般的な鯛めしといえば、炊き込みご飯の鯛めし。

Photo via KIKKOMAN

でも、愛媛で「鯛めし」は、そういうものではありませんでした。

スポンサーリンク

愛媛県宇和島市「ほずみ亭」の鯛めし

鯛めし

これは「具・タレ」の部分。

しょうゆ&ダシのタレに、鯛のお刺身・生卵が入っています。その他、ワカメ・海苔もあり。

この鯛めし、ご飯がかなり進むので、ご飯は別でオヒツに入ったものが出てきます(他のお店もだいたい同じだそう)。

鯛めしのご飯

最終的にはこんな感じ。

愛媛の鯛めし

めちゃくちゃ美味いです。

ランチでしたが、お茶碗4杯食べました。いやー、お腹一杯。

これで980円。ご飯はお替わり自由!

素晴らしいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ