日体大記録会の代替レース「平成国際大学記録会」エントリーできず。当落基準は何だ!?

日体大記録会中止

9月26~27日の日体大記録会が中止となり、代替レースが設定された件の続報です。

(個人的な話題なのでブログに書きたいと思います)

管理人も、友人の力を借りて、何とかエントリー手続きを済ませたのですが、返ってきたメールは無情にも・・・

結局、エントリーできず!

お世話になります。
この度は第52回平成国際大学長距離競技会にエントリー頂き、誠に有難うございます。
今大会は日本体育大学長距離競技会の中止に伴う緊急開催につき、競技場の借用時間に制限があるため、出場人数に制限を設けさせて頂いております。
今回の競技会エントリーについてはすでに定員に達した為、お断りさせて頂きます。
大変申し訳御座いませんが、ご了承下さい。
またのエントリーをお待ちしております。

出典:事務局からのメール

メールでは、先着順に漏れたかのような書き方がされていますが、「先着?」「抽選?」「タイム順?」など、様々な憶測が飛び交っており、実際のところはわかりません。

横浜マラソンの時には、相手も仕事なので、特に気にせず問合せなどをしていましたが、今回の相手は「学生マネージャーさん」なので、問合せをするのは止めておきました。汗

※ということで、以降は「個人的な予想」ということで、一つの読み物としてご覧ください。

スポンサーリンク

男子10000mは「32分以内」

冒頭の記事でも書きましたが、男子1万Mについては、既に32分00秒以内の選手しかエントリーできないことが、明らかになっています。

多くの市民ランナーは、その「足切りタイム」を見て、5000mに流れていったわけですが・・・

男子5000mは人数制限

大会要項によると「男子5000、女子3000、女子5000の3種目合計で1000名以内」とのこと。

現状、はっきりしたことはコレしか分かりませんが、友人の日記などで「問い合わせたら”タイムで選考した”って言われた」という証言もありました。

事の真偽は分かりませんが、試しに、昨年9月の日体大記録会の「男子5000mの記録」を調べてみました。

昨年9月の実施分では、女子3000mが約280名、女子5000mが約120名の参加があり、そのほとんどが学生であったことから、女子の参加人数はあまり減らないと仮定します(出走人数が400人なので、申込はもう少し多かったと思われる)。

例えば、女子選手の人数が昨年比微減の「300名」だったとすると、男子5000mに残された枠は「700名」ぐらいではないか?と推測できます。

昨年9月の日体大記録会結果を見てみると・・・

5000m参加者総勢 40組 1,658名

かなりの数です。

※そういえば、昨年9月の日体大記録会は、組数が多すぎて、男子1万Mが朝8時スタートに追いやられ、始発でも出走できない選手が居たことでも、ちょっとした話題になりました。

そして、700位の記録は・・・15分55秒5

コレは、実際の記録結果です。この記録から「申告タイム700人目」を予想してみると・・

  • 記録会の申告タイムは、実力以上に速い記録を書く傾向にある(15~30秒程度)
  • 欠場も加味すると「申告タイム700人目」はもっと上位の選手の可能性もある

などの要素を加味すると、もしも申告タイムで足切りが行われていた場合、”足切りライン”が15分前後であった可能性も、おおいに考えられます。

※もしかしたら、記録に加えて「団体枠」を考慮されている場合・・つまり、記録をクリアした人が多いチームは全員出走させる、などの基準を設けていた場合には、さらにレベルが上がることとなります。

※ちなみに500位=15分29秒9、800位=16分09秒9、1000位=16分33秒5、でした。

※今回の集計で色々と面白いデータが取れましたので、次の記事でご紹介します。

秋の日体大記録会は、学生達の人生を左右するレース

途中にも書きましたが、秋の日体大記録会は、高校駅伝や大学駅伝の選考の場となる、大事な大事なレースの一つです。

日体大サイドが、中止と同時に代替開催を決定したのも、おそらくこの「選考の場を維持する」目的が大きかったことでしょう。

(日体大も、高校生のリクルートは大事ですから、高校の陸上部に好印象を与える目的も、あったかもしれません。)

すべて推測なのであくまで個人の勝手な意見として受け止めていただきたいですが、その「代替レース」の参加者として、市民ランナーが選ばれなかったことについては、ある程度、受け入れざるを得ないのかもしれません。

9月27日のレース結果(=どのような選手達が走ったのか)を、楽しみに待つことにしましょう!!

9月15日追記:

その後、各所から情報を戴きました。

  • 14分10秒で申し込んだ市民ランナーがエントリー出来なかった
  • 学生でもエントリーできない学校はあった
  • エントリーできている市民ランナーもいる(申告16分台)

とのこと。タイムは関係ないみたいですね。

エントリーできた方には「厳正なる審査の結果、出場を認めます。」という文言のメールが届いています。中身は、何でしょうか・・

(もう、そろそろ探りすぎだと言われそうなので、この辺で・・!)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ