横浜マラソン事務局が出した「コース試走に関する注意喚起」がネットで叩かれまくっている件。

横浜マラソン2015残り195m

2015年3月15日。賛否両論の末に開催され、無事終了した第1回横浜マラソン

その横浜マラソン事務局が、第2回にむけてこんな告知を出したところ、エライ叩かれまくっている様子です。笑

「このお盆休み中にコースの試走を!」と考えているランナーの皆さまにお願いです。マラソンコース上、以下の場所は、立ち入りが制限されているため、試走等はできません。皆さまのご協力をお願いします。
①首都高速湾岸線
②本牧ふ頭D突堤内
③本牧ふ頭BC突堤入口付近
④山下ふ頭内
※横浜南部市場内は入場はできますが、試走等でのランナー走行はできません。

Posted by 横浜マラソン on 2015年8月11日

スポンサーリンク

要するに、試走の注意事項なのですが・・・

内容を読むと、先日2016年大会のコースが発表され、夏休みに試走に行こう!と思ったランナーのために、事務局から注意事項を出しましたよ、という内容です。

その告知に対する、ランナーたちの不満が爆発しているご様子。

その一部をご紹介します。すべて、上記Facebookページのコメントより。

それ以前に、去年の反省やランナー苦情に対する回答や改善検討など、もっとやるべき事が山積みかと思うのですが…
相変わらず、ランナーの意見に聞く耳持たずで、汗を掻く事しないのですね…

迷惑や危険行為の抑制はわかりますか、貴マラソンで 首都高利用コースの不満等 多数の意見が出ているにも関わらず、意見に全く耳を傾けず第二回も同じコース設定にする点が大変残念でなりません

第1回の反省から首都高はコースから外すべきだと思いますが…

誰も走らないでしょう・・・(笑)
そもそも予定人数未達で開催自体ができないんじゃない?
もう少しみなさんの意見に耳を傾ける事が必要なんではないですか?

事務局さん・・・

地元民としては何処でも同じような景色かつ粗悪で貸切料金激高な首都高とかやめて、東京マラソンとか他のマラソン大会見習って観光名所とか回るコースにしてほしいのだが

何故、首都高速をコースに入れるのか?誰が考えているのか?是非回答ください。ランナー視点ゼロ!

確かに高速は走りたくない!傾斜、継ぎ目最悪!景色どころじゃないね!

文面が、本当に素人。誰か投稿前に添削や見直ししないのか…

試走しても、残念ながら面白くないコースです。

神戸マラソンも高速走るんですけど、、えらい言われようですね。
どんだけ不満があるのかと、、エントリー考慮しかねますね。

所詮、体裁や採算性だけを気にした官僚主義もイイところ。
どうせ、これらのクレームもシカトするだけの実行委員会。
失敗してるのに、何故コースディレクターを変えない?

ツッコミどころありすぎ。

すごい苦情ですね…

色々な意見が有るようですが、納得出来ないなら、エントリーしない、それだけです。単なる不満だったら不要、改善するために代替の意見が必要です。


マラソンブームと呼ばれて久しい昨今、横浜マラソンは、いわゆる「都市型マラソン」からの脱却を目指すような、ファンラン大会に猛進しているように思えます。

いったい、どんな第二回大会になるのやら・・・怖い物見たさで、これからも追っていきたいと思います。笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ