バカがバカを再生産する仕組み

とある銀行のATMにて。

(本ブログ、雑記帳につき時々口が悪くなることがあります。笑)

昼休み。お金をおろすために銀行に出かけた時の一枚。

ATMの上に、流行りのタピオカミルクティーの空カップ(ちょっと残ってるけど)と、ペットボトル2本。

いずれも、ゴミでした。

すべて想像ではあるものの、おそらくこれ、一人ではない。

1人目がゴミを置き、2人目がゴミを置いた。

もしかしたら3人いたのかもしれない。

バカは想像力がないので、平気でゴミを捨てる。

そのゴミを、後から処理する人の気持ちも分からないし、おそらく「誰かが後で処理をしなければいけない」ということすら、分かっていないだろう。

バカだから。

問題はここからで、「ちょっとバカな奴」が、ATMに捨てられた光景を見ると、

「既に捨ててるやつがいる。だから俺が捨てても大して変わらない。」と考える。

そして、捨てる。

後述のリトルバカは、ちょっとは考える力があるのだが、自分がやりたいバカ行為を既にやっているバカを見かけると、安心してバカをやりだす。

そして、バカな行動を取ることに慣れていき、罪悪感は薄れていき、脳の老化とともにリトルバカは標準バカに近づいていく。

僕の中では、「共用スペースにごみを捨てる」という典型的な迷惑行為において、後のことを考えられない行為をする人のことは、それ以外に何が優れていても問答無用でバカだと思っている。

もちろん、それをバカだと思わず賞賛や許容する人のことを、責めたりはしない。

ただ、バカ行為をするヤツは全員バカだと思っている。

そして、上記のような流れ(仕組み)で、バカはバカを再生産する。

よく、脳が老化すると「自分が騙されていることに気付かなくなる」といわれ、

街のご老人たちが上手な営業マンのトークに騙されていくシーンを見かけるのだけど、

人を騙す巧妙なトークを見破る力が、レベルの高い観察力・想像力だとすれば、

「自分の迷惑行為が他人にどのような苦労を与えるのか」

を考えることも、ちょっとレベルの低い観察力・想像力(過去の体験の記憶力?)なのだと思う。

僕自身も、うっかりバカにならないように、気を付けなければ。

そう思い起こさせてくれた3つのゴミたちでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーリンク