これからの時代「お金以外の価値を保存する」ことが重要である

s-ea96f0e5234ec3d89642ac7607d451e3_s

こんにちは。いしざき(@zaki84920)です。

Citymarathon.jpを立ち上げてしばらくの間、「管理人の雑記帳」みたいな形で活躍してくれたこのブログですが、せっかくなのでこれからも、雑記帳として残していくことにしました。

ランニングのことは基本的に新しいブログに書きますので、こちらは正に「雑記帳」とご理解ください。

▼新しいブログ

スポンサーリンク

お金の価値は、徐々に下がり続ける

あくまで僕の持論ですが、お金、ひいては日本円の価値は、この先どんどん下がり続けます。

「そんなことないよ!為替レートを見ても降下傾向なんかじゃないよ!」

そうおっしゃる方も居ると思いますが、私の感覚では「法定通貨」全体の価値は、今後下がっていくとしか思えません。

仮想通貨の出現にとどまらず、最近では「地域通貨」「コミュニティ通貨」を生み出すようなアプリもたくさんリリースされていますし、あらゆる場所に、独自の価値が保存される小経済が生まれ続けています。

別の言い方をすれば「それぞれが、自分が存在する経済圏を選択することができる」時代が始まろうとしている。僕の感覚は、そんな感じです。

価値を、どこに、どのように保存するか

bccf25b8c92d1e8d291f1e73b257dfef_s

もちろん、お金には大きな価値があります。何より、お金は集まりさえすれば、世の中に実在するほぼ全ての「物」と交換ができます。これが法定通貨最大の「価値」です。

しかしながら、僕の中では「経験」も大きな価値です。

「経験」により人との繋がりが生まれます。これは、お金だけでは手に入りません。だから、経験を多く積みアウトプットすることは、お金を貯めることと同じように、価値を持つ行動だと思っています。

何が言いたいかというと、僕がなぜ、ブログやWebサイトを作っているかというと、この「価値の保存」という意識が強いです。

世に流れるランニングのニュースなどのナレッジは「Citymarahon.jp」へ。

僕自身のランニング体験は「次は、何をしようかな」へ。

でも、これらのことでカバーできない、ちょっとした戯言や雑談レベルの経験でも、どこかの誰かが必要としてくれれば、それは立派な「価値」であろうと。

そんな価値を、流れることなく「保存」してみよう。そんな思いで、このブログを再開することを決めました。

(情報が乱雑になることは「価値の低下」ですので、ジャンルごとにサイトは分けています。)

これからも、いしざきの雑記帳的な本ブログを、時々覗きにきていただけたら嬉しいです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ