練習日誌 2015年10月10日(土)駒沢公園距離走@3分50秒

駒沢公園

この日の距離走は、前回「9月26日(土)」の練習と同じ3分50秒(~45秒)の設定で実施される練習会でした。

練習日誌 2015年9月26日(土)駒沢公園距離走@3分50秒
9月26日(土)は、駒沢公園ジョギングコースを利用して、距離走でした。 お友達のTomuraさん(2時間26分台)が、仲間を集...

トラックでのペース走とは異なり、ロードではとにかく、速いランナーに付かせてもらい、ペースに慣れていきます。

スポンサーリンク

駒沢の神様が完璧ペースで先導。しかし・・

今日の設定は3分50秒(一周2.136k=8分11秒)以内、ペーサーは駒沢の神様ということで、非常に安定したラップとなりました。10周までは。笑

8:10 -8:10 -8:10 -8:11 -8:10 -8:10 -8:09 -8:11 -8:10 -8:08 -7:46 -7:43
Avg 3:47.6

10周を過ぎたところで、集団は一気にペースアップ。

それまで、ピタリ3分50秒で進んでいた集団は一気に3分40秒以内のペースになり、そんなペースは力不足な私は2周(約4.2km)であえなく終了。。

12周目の後半で、離れていく集団を見つめながら、自分の力不足を思い知らされる内容となりました。。

集団のペースアップ。自分はどうすべきだったか?

集団に付かず、3分50秒のまま30Kmまで行くべきだったか・・・と後悔する気持ちも少しあります。

しかし、残りの距離(=8.6km)を一人で走りきる自信はありませんでした。

また、仮にできたとしたら『3分50で30Kmこなせた!』という満足感だけが残ってしまい、こんな悔しさは味わえなかったはず。

そうやって色々考えて、付いていくという判断をしたことを、正当化する自分でした。笑

でも今回、はっきりわかったことは、2時間40分を切っている皆さんは、3分50秒ペースはアップみたいなもので、10周過ぎてからのヨーイドン!が本番だということ。

やっぱり、あのヨーイドンの勝負にもう一度チャレンジしたい!そう強く決心した一日でした。

一緒に走った皆さんとパシャリ。

12072712_732906150147427_856462438436250829_n

お疲れ様でした!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ