「ブログカード」の画像と抜粋が表示されずに苦労した話

Wordpress

約3週間ぶりに更新するブログは、この3週間何をやっていたのか、っていう言い訳的な話。笑

別にサボっていたわけではなく(まぁちょっとサボってたけど)、最近導入した「ブログカード」が上手く動作せず、苦労していたわけです。

スポンサーリンク

ブログカードとは?

はてなブックマークが最初にやりだした機能らしく、ブログへのリンクをただのリンクじゃなくて、下のような感じでちょっと豪華にカッコよくしてくれる機能。

ブログを更新し続けるモチベーション
なんだかモチベーションが上がってきました。 モチベーションが上がる方法(というか現象)には、いろんな理由がありますが、今日はコ...

本家Citymarathon.jp内での記事にリンクを貼ろうとすると、なぜかブログカードの画像と抜粋だけが表示されないっていう現象。

※ブログカードの設置は、プラグイン「Pz-HatenaBlogCard」を利用。

正しくはこんな感じで表示したかったのですが

ブログカード2

どうしても、こんな感じになってしまう。

ブログカード1

しかも、同じページに別ブログ(例えば鹿ログとか、クロカン部とか)のリンクをブログカード化すると、問題なく表示されるんです!!

逆に、当ブログにCitymarathon.jpのブログカードを設置しても、同じ状態となります。

つまり、ブログカード設置方法ではなく、リンク先ページ(つまり自分のサイト)の情報提供に問題があるということ。

で、頑張って色々やってみたんだけど、その日は解決できず。

やってみたこと

phpなどのコードがあまり読めないという致命的な問題により、このあたりが限界。

結局、時間が解決してくれた・・・?

そして、諦めてそのまま寝てしまい、期初の繁忙期を一週間ほどやり過ごし、もう一度見てみたら・・・

治ってるwww

ブログカード成功例

・・・ということで、結局何が良かったのか、何が悪かったのか分かりませんが、治っていたのです。

結論

大事なことは二つ。

  1. ブログカードの表示が上手くいかない場合、色々試してみてから、日を置くと良い
  2. 埋め込み形式に問題があるのか、リンク先に問題があるのかは、早めに切り分けたほうが良い。

以上!笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ